銅のはしご

アクセスカウンタ

zoom RSS 衆院選 : 「格差」助長政権を再びつくるな

<<   作成日時 : 2014/11/12 18:53   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 きのうの続きをメモしたいと思います。
 私なら 『 多くの国で,従来の自由放任のマネ―資本主義の暴走を止める政治 ・国家のガバナンスが高まるだろう 』 と,タイトルを付けたいとしましたマイケル・スペンス教授のインタヴュ引用から。


 先進国の場合には完全な形での(格差解消の)処方箋は見当たらず、そもそもそのようなものはないのかもしれない。だが、
 格差問題自体は解消できずとも、それを是正・緩和する努力は決して怠るべきではない。


****    ****    ****    ****

月刊誌 『選択』 2012年2月号 巻頭インタビュー
マイケル・スペンス
「格差問題」解消に処方箋はない
引用 p.3 3段目 後ろから6行目〜4段目 最後まで

 先進国の場合には完全な形での(格差解消の)処方箋は見当たらず、そもそもそのようなものはないのかもしれない。だが、時間の経過とともに金融部門で、規制に再び焦点が当てられることだろう。安定、持続可能性、公正さ、という観点が見直され、多くの国が従来の自由放任のマネ―資本主義から、国家による管理・規制を厳格化する国家資本主義へと移行を進めるに違いない。自由主義的な資本市場の存在は是としながらも、ガバナンスを監視するグローバルな機関と、それを担保する政治、国家に役割が相対的に高まってくることは間違いない。国際通貨制度や為替相場制度を、進化し続けるグローバル経済の現実に適合させる努力が必要になってくるだろう。

――世界経済失速が懸念される中、今後の世界経済をどう展開しますか。

 少しの経済成長で我々は足元をみることをすぐに忘れてしまいがちだ。 世界経済が変調する今は、その教訓をどう生かすかが問われている。格差問題はその最大のテーマの一つだろう。 先進国と途上国ではアプローチが異なるが、現在のグローバル経済の歪みを改善させる施策はまだある。 だが、国際的な協調の下で各国が何かを成し遂げたことはない。格差問題自体は解消できずとも、それを是正・緩和する努力は決して怠るべきではない。

****    ****    ****    ****

 子どものときに,あなたたちは言われませんでしたか?
 「やってもいないうちに,あきらめるな」
 それはウソなんでしょうか?
 それとも,努力はムダで,固定化した「格差」だけが,固定化した既得権益を守るだけが,「成功」の別名なのでしょうか。
 疾うにそんな世界が出現しているのは,わかるっちゃあ,わかるんですが,それでもケーザイ成長だとか何だとか言う発想よりも,兎にも角にも国の隅々まで人びとが生活を安定して持続できる政策こそが,実現すべき政策ですね。
 間違っても「格差」解消の方法が容易には見つからないことに安住してはいけないんですよね。
 その辺が,どうもおわかりでない識者の方々,政権担当の方々が多過ぎるのではありませんか。

 ところで,エボラウイルス病(エボラ出血熱)の拡大を阻むための資金集めで,バンド・エイドが再結成されるそうです。今回は,いくらAPECで話し合われているとしても政策実現を待っている時間はないから,ポップ・ミュージシャンなどがチャリティで国連の要請に応えるということですね。
 音楽やアーティストの好き嫌いは,とりあえず置いといて“お買い物”することです。
 グローバル経済の進化とは,自分に都合のいいものだけをやり取りする,または,自己利益のみを追求するだけでいいという経済活動が,実は否定される状態でもあると,いずれ誰しもが理解できるのではないのでしょうか。
 日本や中国にはあまり「寄付」の文化は根付いていないなどと仰る方もいるのですが,「寄付」という古い文化を大事にすることと,寄付を超えた経済活動の進化は,同時に期待したいものでしょ。
 「バンド・エイド 30」発売は,11月17日 1DL 200円弱。 12月初旬 CDシングル 750円弱とか。 私も“お買い物”しようと思ってます。
(※1)
 これは普通のCDで U2 “THE JOSHUA TREE”
画像

(※1) RO69
http://ro69.jp/news/detail/113292
2014.11.11
新チャリティ・プロジェクト「バンド・エイド30」にクリス・マーティンやボノら招集

 レコーディングは1984年ヴァージョンと同じ、ロンドンのノッティングヒルにあるSARMウェスト・スタジオ(旧アイランド・スタジオ)で11月15日に行われる。シングルはダウンロードでは17日に99ペンス(約182円)で配信開始され、CD盤は3週間後に4ポンド(約734円)でリリースされる。

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
衆院選 : 「格差」助長政権を再びつくるな 銅のはしご/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる