銅のはしご

アクセスカウンタ

zoom RSS 政府の推奨しているのは,卑劣な?経済政策と,卑劣な脅迫と

<<   作成日時 : 2014/11/02 01:42   >>

トラックバック 0 / コメント 0

∇ 経済政策のサーヴェイ
 取り敢えず概観ってことなら,このところメディアに飛び交っているキーワードは「景気のもたつき」 「消費低迷」 「消費者物価の伸び率鈍化」
 10%消費税は,どうせ強行されるんだろうし,いくら「使途は社会保障費」とか法律に書いても,その社会保障を大幅に削減する法律をセットにして,天井知らずで増税するんだよね。金融緩和って言うけど,お札80兆円印刷して株価操作して,こういう実体のない「経済」政策で,誰がトクしてるんだろうね。
 株価って言うけど,株価のもとである実体経済は,誰が支えているか知ってんだろ? だいいちトリクルダウンなんて,アホクサ〜イこと言いだしたの,誰なんだろーね。
 どっちがオコボレに与かってるか,オツム冷やしてよーく考えてみなよ。株って,最終消費者が必要なものを買ってるから値段がつくんだろうが。
 マジメに日々の生活を営む,税制も,株取引も,経済政策もそんなに詳しいわけはない人たちの,そういうたくさんの人たちの存在が全てを支えているんだよ。
 もう一回言うぞ。どっちがオコボレに与かってるか,オツム冷やしてよーく考えてみなよ。

 「間接税として税負担していると思っている国民は 実は納税していない。単なる商品の値上げに遭っているだけ」 「消費税は税の逆累進性がいちばんの問題ではない」というのは,税制の本質を言い当てているけれど,生活にどうしても必要なモノが値上げされて高くなってるんだね,このところ。ボンビーますますボンビー確定でしょ。
 生活に余裕のないときは,単純に買い物する楽しみや意欲は無くなるのが実感。 だから,実は駅傍のスーパーなんかも4月のころの強気なオール商品の値上げばかりしていられないのか,消費を呼び込もうと微妙に値下げしているモノも見つかるけどね。
 消費低迷すれば,円安・原料高騰と相俟って生産も落ち込む。株の配当はいずれ下げるしかなくなる。給料は当然上げられなくなる。つまり,税収もいずれ減る。悪循環。 本気で好景気なんか望んでいないのだろか。
 税法を読むのは面倒だから,雑駁に考えて言っちゃうけど,「増税」っていう部分は 「税率変更」 って直して,「8%」とか「10%」って部分は「5%」って書き直せばいいんだよ。わかりやすいでしょ。

 10月23日 7:00 日経Web刊(一部有料)。青山学院大法学部 ・三木義一教授は 『消費税は法律上の納税義務者と実際の負担者が違う間接税』 『税別表示には「教育効果」があるといってもいいくらいです』 とインタヴュに答えられ,おおよそ以下のような話し。


【 厳密にいうと,消費者が払っているのは消費税ではない 】
● 税別表示には「教育効果」があるといってもいいくらいだ

【 「日本の消費税」はフランス発祥の付加価値税である 】
● 流通過程に関わった事業者すべてが払う
 事業者が納める消費税は自分のもうけにかかる分だけでよい
 「仕入れ税額控除」=事業者は,仕入れ費用のうち消費税に相当する分だけ,自分が払う消費税を減らすことができる 

【 税を負担する消費者には見えない複雑な仕組みが消費税にはある 】
● 不課税取引=国外との取引や個人間取引など,消費税の対象でないもの
● 非課税取引=学校の授業料や医療費など特別に非課税とされているもの

【 事業者の4割が免税業者益税 】
● 前々年の課税売上高が1000万円以下の業者は消費税を負担しなくてもよい

【 益税 】
● 免税業者でも,消費税を納めている業者から商品を仕入れる場合は,消費税分を請求され,その分だけ値上げする必要がある。ところが実際には,仕入れにかかった消費税分ではなく,単純に「消費税です」と8%を上乗せしてしまう場合も多い
● 簡易課税制度=前々年の課税売上高が 5000万円以下の業者は,売上額のうち仕入れ額が一定の割合を占めるとみなして計算することを選択できる。
卸売業90%,小売業80%など,割合は業種によって決められている。 事業者に有利なように設定されており,やはり益税が発生


◇ 参考
日経Web刊 2014/10/23 7:00
http://www.nikkei.com/money/features/71.aspx?g=DGXMZO7849716016102014000000
http://www.nikkei.com/money/features/71.aspx?g=DGXMZO7849716016102014000000&df=2
http://www.nikkei.com/money/features/71.aspx?g=DGXMZO7849716016102014000000&df=3
値札を見る目が変わる 知られざる消費税の世界

毎日新聞 2014年10月31日21時19分(最終更新11月01日08時12分)
http://mainichi.jp/select/news/20141101k0000m020081000c.html
日銀決定会合:追加緩和 異例の僅差…賛成5,反対4


∇ 北星学園大学に対する卑劣な脅迫が続いている
 余りに卑劣な犯行なのに,危機感のないニュースが続く。 何故,こうした卑劣が勢いづいているのか。 暗い陰の部分として,将来歴史の中で語られることになることを止めるのは,強い世論の力でなくてはいけないはず。札幌市だけでなく北海道知事や私立大学またすべての大学も,脅迫,暴力に対する毅然とした態度を今,何故示さないのか。すでに朝日新聞がどうとか非常勤講師の処遇がどうとかいう問題を遥かに超えているではないか。


◇ 参考
北海道新聞どうしんウェブ (11/01 02:01、11/01 08:26 更新)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/571924.html
理事長宛て「白い粉」北星学園大に郵送、業務妨害容疑で捜査

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
政府の推奨しているのは,卑劣な?経済政策と,卑劣な脅迫と 銅のはしご/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる