銅のはしご

アクセスカウンタ

zoom RSS <美濃加茂市長事件>の裁判のレポートを読んで

<<   作成日時 : 2014/10/04 15:43   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 「取り調べの録音 ・ 録画」を実現すれば,冤罪の防止だけではなく,裁判所も裁判官も,意味不明な裁判から解放されるだろう。いわゆる<美濃加茂市長事件>の裁判のレポートを読んで,いちばんにこう考えた。

 色んな人のそれぞれの金銭感覚は違うにしても,銀行をだませば何千万円とか最後にゃ何億円も簡単に手に入れるのにすっかり味を占めていた犯人である中林正善「水源」社長にとって,10万円は多分「大した金額じゃなかった」ことだったのではないのか。「藤井市長に現金を渡した」と言うが,10万円を何処で何に使ったかを,本当に記憶しているのだろうか。
 多くの横領事件などの犯人と同じく,一般の金銭感覚では想像できない額を,遊興に費やしていたと言う。

 ≪ 2005年からの7年間ほどで約1億5000万円にのぼった。横領した金は「主に返済、その他はキャバクラやクラブでの飲み代に使った」と明かす。 ≫(※1)

 しかも,市議としても若く町の中では目立ったはずの藤井浩人市長。
 それを,多くの市民の目があるファミリー・レストラン「ガスト」で食事をしている最中に,その事実を見てほしくなかったはずの同席者がいるにもかかわらず「現金を渡した」って,何故そんなオバカなやり方をしたと言うのだろう。
 まして当時いくら市長選に立候補予定だったとしても,市政にそれほど大きな影響力を持っていた議員ではなかったとも考えられる。もっと古くからの市政に影響力のある市議を収賄したほうが効率を期待できると思いついたはずだろうに。何しろ,融資詐欺を繰り返せるほどの「腕前」があったんだし。
 まともに浄水設備の商売をしようとしていたかが疑われる犯人が,自分の犯罪と借金がチャラになるのを目論んでいたわけでもなく,市議会に商売の働きかけをしたという検察の立件の仕方も,ヘンだ。

 ≪ 弁護団から「具体的に何を期待したのか、どうしてほしかったのか」と問われると、「あまり深くは考えていなかった」。 ≫ (※1)

 裁判では,証人の人格についてあまり問われることはしないはずだが,いかにも漫画チックな言い回しも気になる。

 ≪ 取調べで、刑事から「うそつき父ちゃんのことを娘さんはどう思うか」と詰め寄られた ≫(※2)

 「うそつき父ちゃん」「刑事から詰め寄られた」などと,何とまあ,漫画チックな言い回しだこと。事を曖昧にしたい意図を振り撒いている「証言」とさえ言えるだろう。これが裁判で裁判官に通用するとしたら噴飯ものだ。
 こんな意味不明な「証言」をする「証人」を相手にする裁判をしなければならない裁判所と裁判官は,「取り調べの録音・録画」を実現すれば,こうしたことからほとんど解放されるのではないのか。
にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ


 けれど,憂慮する事態は,9月28日の美濃加茂市議選の投票率が過去最低の59・79%だったということ。当日有権者数 40,303名のうち投票者総数 24,097名。市民の40%が,態度を決めるのをためらったのか,過去最低だった前回(平成22年10月3日)65.35%より,さらに5・56ポイント低かった。(※3)
 多くの人々は,いわゆる「政治不信」ではなく,社会の大枠に対して,まったく別の感覚的な不信感を持つことを,現在,余儀なくされているのではないか。
 例えば,一部の「意識の高い」または「知的武装」をしていると思っている方々の発言の中に,恐るべき間違いを見付けることができると私は考える。
 「無関心 ・ 無知な,選挙に行かない人達」を「敵」と見做したり,選挙に行かない有権者や「行かなくてもいい」とすることを単純に信用できないと発言するのは,あまりに短絡的な意識だと思う。(※4)
 投票行動で社会をも動かせる可能性があるだろう時代には選挙が重要だという認識を人びとは持てたかもしれないという歴史的な視点を,この発言の中では,いかにも捨象してしまっているからだ。無知とは,そういうことではないと,私は思う。
 楽しいかもしれない,たまの休みの日曜日に,たいして楽しくもない投票所に出かけてもらうには,どうすればいいか。どっかの区議会選挙のとき風船配ったりしてたけど,そんなんじゃダメだよね。
 しかもまた恐るべきことには,国立大学から文系学部が消されるらしい。 つまり国立が大学じゃなくてビジネス・スクールになるということを有権者に認めろとでも言いたいのか。 文系はオカネモチで首都圏在住で私立大学に進学できる層の“特権”にでもしてしまおうってことなのか?
 まだまだ考えることが増えちゃって,やれやれです。


◇ 参考
(※1)
NEWS 弁護士ドットコム
http://www.bengo4.com/topics/2125/
<美濃加茂市長事件>
社長のゆがんだ金銭感覚〜贈賄側業者の「証人尋問」詳報 (上)
(※2)
NEWS 弁護士ドットコム
http://www.bengo4.com/topics/2126/
<美濃加茂市長事件>
弁護側が出した「隠し玉」〜贈賄側業者の「証人尋問」詳報 (下)
(※3)
美濃加茂市議会議員選挙 平成26年9月28日執行
http://www.city.minokamo.gifu.jp/home/sosiki/senkyo/kakutei.pdf
投票区時間別投票速報(20時確定)
岐阜県 平成22年 市町村選挙の執行結果等について
http://www.pref.gifu.lg.jp/kakushu-iinkai/senkyo-kanri-iinkai/senkyo-kekka/kekka/kekka22.html
2 市町村議官議員選挙
(任期満了等による選挙)
美濃加茂市 投票率 65.35%
(※4)
氷の女王【相互支援】脱原発 @damedame_otona
https://twitter.com/damedame_otona
私達の真の敵とは、霞ヶ関でも、大手優先の行政でも、原子力村でも、嘘を垂れ流し国民を洗脳するテレビ大手新聞でもなく、その不正を見逃し続ける【 無関心・無知な、選挙に行かない人達 】だと思う。政治不信とは無知な人間の吐く言葉だ! #脱原発 #反原発 #原発ゼロ #被曝 #原発事故 14:08 - 2014年9月21日


◇ 今日の蛇足
 きのうは,すごく暑かった。で,秋だしなあと,梨味のガリガリ君を買ってきて食べた。 7本入りだから,また暑い日が来たら活躍するだろね。

画像


◇ 追記 2014.10.04.16:30
 裁判経過についての,より法的な解説は以下で。 twitter の日付時刻10月3日 23:00 は世界標準時で,日本時間だと 10月4日 7:00。

≪ これらの中林の供述を前提とすると、そもそも、現金の授受の有無にかかわらず、この事件は、検察官が起訴している受託収賄、事前収賄が成立する余地がないのである。 ≫

郷原信郎が斬る
http://nobuogohara.wordpress.com/
証人尋問で「詐欺師」の本性をあらわにした贈賄供述者
投稿日: 2014年10月4日 2:56 PM
https://twitter.com/nobuogohara
郷原 信郎 @nobuogohara
【 証人尋問で「詐欺師」の本性をあらわにした贈賄供述者 】と題して、ブログ「郷原信郎が斬る」を更新しました。⇒ http://bit.ly/10qtwDC
23:00−2014年10月3日
BLOGOS 
http://blogos.com/article/95840/
2014年10月04日 14:56
証人尋問で「詐欺師」の本性をあらわにした贈賄供述者

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
<美濃加茂市長事件>の裁判のレポートを読んで 銅のはしご/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる