銅のはしご

アクセスカウンタ

zoom RSS 不可解な事件 ・ 美濃加茂市 藤井市長 逮捕・起訴の闇【1/4】

<<   作成日時 : 2014/09/08 00:31   >>

トラックバック 0 / コメント 0

非常に特異な事件
現職市長が逮捕されるような事件ではない上,証拠も極めて希薄
何故か,警察が逮捕・送致した事件なのに,検察が異常にいれ込んでいる


あれだけの不祥事があっても検察はまったく変わっていなかった。
元検事・郷原信郎氏が美濃加茂市長を起訴した検察を厳しく批判

NEWSコメンタリー

http://www.videonews.com/commentary/20140906-01/
1:10:35 文字起こし。 読みやすくするため,若干語順を整え<追加>を付記しました。
00:00:45〜00:20:48


神保哲生 ; <一部省略>略岐阜県 美濃加茂市の藤井浩人市長が「収賄罪」で逮捕され<6月24日>約2か月にわたって拘留され,つい先日<8月25日>釈放されるという事態がありました。
 (藤井市長が)史上最年少市長ということで注目されている部分もあるが,どうも不可解な部分がある。
 元検事の弁護士・郷原信郎さんが,市長の主任弁護人に今回就かれている。私も郷原さんから話を聞き,ちょっとこれは大丈夫なんだろうかという思いを持った。
 そもそもの事件のことについて話を聞きたい。逮捕,起訴されて,これから裁判。初公判は9月17日(水)と決まった。

 係争中の案件であり,本来であれば両側の話を聞ければいちばんいいが,いつも言っているように,警察と検察は,基本的に我々は記者会見に入れないし,一切,取材に応じてもらえないということなので,まず,郷原さんから,しっかり話しを聞きたい。
 公判も,傍聴は抽選なので,必ず全部見れるかどうかわからないが,できる限りしっかりと見ていきたい。

 事件そのものは,逮捕されたということをニュースなどで見ている方は多いと思うが,「市長の収賄」というくらいしか認識を持っていない方もおられる。郷原さんから事件の概略を説明していただく。


郷原 信郎
 この事件は,藤井市長が市議会議員の時代=去年の3月から4月にかけて,「水源」という会社を経営する中林(正善 という人物から,10万円と20万円。 合計30万円の賄賂を受け取ったと。 それが「受託収賄」「事前収賄」などにあたるということで逮捕,拘留され,そして起訴された事件です。
 この事件,色んな意味で特殊な事件です。


神保哲生 ; はい。

郷原 信郎
 現職市長の収賄事件として,まず1つ最近あまり例がないんじゃないかと思うのは,市議会議員時代の事件で現職市長を逮捕する。最近あんまり見たことありません。よほどその市長の資格そのものに係わるような重大な事件というなら,それも考えられなくはないんですけれども,市議会議員時代の,しかも,金額が合計で30万円というんですよね。これまでの現職市長の収賄事件と比較すると,一桁少ない。
 容疑事実自体が,まず,ちょっと特異ですね。


神保哲生 ; ふうむ。

郷原 信郎
 誰が考えても,こんな事件で現職市長を逮捕するだろうかという(疑問を持つ)事件です。
 それに加えて,この藤井市長は一貫して,そういう現金などを受け取っていないと,潔白を訴えてるんです。
 じゃあ,本当にそういう事実があったのか? 証拠があるのか?
 これはもう,非常に証拠が希薄で,私も当初から,最初の接見の段階から,藤井市長の潔白は間違いないと,確信したということです。ずっとツイッターやブログなどでも(発信し)言ってきました。
 その確信は日を重ねるごとに,どんどん深まっていって,こんな事件を起訴するのか? と私は思ったんですが,結局検察は起訴をしてしまいました。

 事件自体がもともと,およそ現職市長が逮捕されるような事件じゃないっていうことに加えて,証拠も極めて希薄だという点で,非常に特異な事件なんですが,何故か,それに対して,警察が逮捕して送致した事件なのに,検察が異常にいれ込んでるんですね,この事件には。
 証拠の中身を見ますと,大部分もう検察主導で捜査をしているに近いです。


神保哲生 ; これは,警察の事件なんですね。

郷原 信郎
 愛知県警が,一応,岐阜県警と合同捜査っていうことにはなってますけれども,実質,愛知県警が主体で,名古屋地検に送致してやってる,警察送致事件なんですが,実際の捜査経過とか証拠の中身をみると,ほとんど検察主導ですね。

 何で,こんな事件に検察がそんなに肩入れをするのか? まったく不思議ですね。


神保哲生 ; 事件の疑問点などを伺っていきたいが,郷原さんが弁護人であると同時に元検事であるので,検察どうしちゃったんだろう? ってこともぜひ聞きたい。
 まず,美濃加茂市は,人口5万5千人くらいの,岐阜県のいちばん南側・愛知県側。名古屋からだと車で1時間半ぐらいですか。


郷原 信郎
 1時間ぐらいですね。


神保哲生 ; この辺,とっても小さな自治体が多いんですけれども,そのうちの1つで,(岐阜県美濃加茂市の地図を示しながら)美濃加茂市はここにある。

◇ 美濃加茂市
http://www.city.minokamo.gifu.jp/top.cfm
人口 55,344人  女性 28,003人 男性 27,341人
世帯数 20,874世帯  2014年9月1日現在


神保哲生 ; 事件については(フリップで示しながら)ザックリですが。
――――
2013年
4月 2日 「水源」中林(正善)社長と会食
4月25日 「水源」中林(正善)社長と会食
6月 2日 藤井浩人氏が美濃加茂市長に初当選
7月31日 市が<水質>浄化設備の実証実験の開始を決定
8月 初旬 市立中学校のプールに浄化設備を設置
2014年
6月24日 藤井市長 逮捕
7月15日 藤井市長 起訴
―――――

 この「水源」という会社は,あとで重要な点となるので敢えて何の会社と今言いませんが,その会社の中林正善社長と会食をした。
 藤井氏は6月2日に市長になっているので,市議会議員当時の2014年4月に,会食をしたと。
 浄化設備=プールの水を浄化して,震災時などにその水を飲むためというよりトイレだの台所だのに使えるようなレヴェルに持っていくための浄化設備を,市議会議員当時の藤井さんが,けっこう熱心にすすめていた,と。

 実は昨日,藤井さんにインタヴュをして聞いているので,本人の口からも出てくるが,東日本大震災にヴォランティアで行ったときに,やはりとにかく非常に水に困っている。
 被災者が,水に本当に困っているということを目の当たりにしたので,本人は非常に思い入れがあって,実際にそれを導入するために,色々な働きかけをした,一生懸命動いたということは,まったく否定していないんですね。
 問題はそれを入れる過程で,それを納品するメーカーでも何でもない,それを取り次いでいる(「水源」という)会社になるようだが,その社長が,別の詐欺事件で,実はこの藤井さんのもっと前に,2月ですか,逮捕されている。


郷原 信郎
 プールに浄化設備が設置された今年(2014年)の2月ですね。


神保哲生 ; まったく別の詐欺事件で(「水源」中林正善社長が)逮捕された。逮捕された中林さんが,その取り調べの中で市議時代の藤井市長にお金を渡したと(言った)。

郷原 信郎
 4月2日に10万円,4月25日に20万円(を渡したと言った)。


神保哲生 ; 実は,(会食に)同席した人がいて,その人も,一切金の授受はなかったと言っているけれど,(中林)本人は渡したと言っている。藤井さんは,一切もらっていないと言っている。大きな概略として,そんなところでいいでしょうか。

郷原 信郎
 はい。


神保哲生 ; 同席者の話も聞かなければいけないかも知れませんが,プールに浄化設備を設置することを働きかけたことは(藤井市長は)認めているし,しかもこれは,実証実験として藤井さんの母校の(市立)西中学校に設置はされた。
 設置はされたが,これは実証実験だったので,別に購入したわけじゃない。つまり,お金も払っていない。
 市からの財政的なお金が出ていない。ただ,実験ということで,設置はされた。
 だけれども,その過程で,中林社長は30万円を渡したと言っている。
 言ってしまえば,その証言だけ。 僕が言っちゃあいけないんですけれども,その証言だけを基に,逮捕し起訴もしてしまう。
 一貫して,藤井さんはもちろん否認をされている。保釈もなかなか認められず,郷原さんはブログなどで苛立ちを書いておられましたが。
 「証拠隠滅の恐れ」とか言って,なかなか保釈を認められずに2か月間,現職の市長が,拘留される,というような事態に至った。
 8月25日に出てきて早速,今,公務に復帰している状態だが,これも,直後は,証人になる可能性があるからということなんでしょうが,市役所の職員とも「接触の禁止」という中で,(海老 和允 えびかずよし)副市長とも話せないと。


郷原 信郎
 (その接触禁止命令は)1日ほどですけれどね。


神保哲生 ; はい。さすがにそれは,解除された。ちょっとバカげてるような話になってきたので,そこは解除されたけれど,公務に復帰したけれど市の職員と話ができないなんていう(形の)中で,一旦保釈。

郷原 信郎
 ほとんど市の関係者全員,それから支援者も全員,接触禁止は解除されました


神保哲生 ; 一応,市政に復帰をされているが,その間に美濃加茂市が問責決議案を。

郷原 信郎
 市議会ですね。
 問責決議を可決して,数日後に保釈で出ちゃったもんですから,もう困ったみたいですね。


神保哲生 ; そうですね。

郷原 信郎
 まさか,保釈で出てくると思わなかったんでしょう。


神保哲生 ; そうですね。(市議会が)問責決議を可決したり,色々なことが起きたが,これが一応の概略。
 昨日市長に直接話を聞いている。市長の人と為りがわかるような話振りになっているので最初にその模様を見ていただいてから,郷原さんに具体的な話を聞きたい。


☆    ☆    ☆    ☆

VTR  名古屋・丸の内

神保 哲生 ;
 <質問省略>

美濃加茂市 藤井 浩人 市長
今回の事件,浄水プラントが問題になっているんですが,私自身は市にとって,これはもう良い事業だと(考えた)。これから話が出てくると思うんですが,内容を考えても,市の(財政)負担もなくて,災害対策に使えるものだという意識でやっていましたので,そのことに関しては事実で,そのまま示しているんですけれども,金銭の授受があったということに関しては,一切,事実はありませんので,そこをこれからも訴えていくことは,最初から変わりはありません。

 「業者と会うのは悪いことだ」とか,「市役所にそういう具体的な提案を持っていくのは良くない」「そういう政治家は,だいたい何か裏でもらってるんじゃないか」みたいな取り調べも散々あったんですけど,そうすると,政治家とくに地方議員とか,そういう人たちは,何もできなくなるんですよね。
 抽象的な話を議会でするだけ。地域の御用聞きをやるだけ。っていう形しかできなくなってしまうので,今回の事件が,しっかり事実を明らかにして,やはり犯罪事実はないと。

 しっかり正々堂々やっていれば,そういった政治家は認められるという形を,やっぱり,もう1回(訴えたい)。
 今回の件でマイナス要因を作ってしまっていると思うので,私はしっかり無実を勝ちとったあとは,もう1度,そこは訴えていきたいなと思います。


神保 哲生 ; なるほど。

美濃加茂市 藤井 浩人 市長
 今,地方は疲弊しているとかですね,地方議会ももっと頑張れと言うか「このままでいいのか?」と言われている中で,私も市長としてオリジナルのもの。(地方は)お金はありませんので。とくに各地の,地方のほうでは。
 そういった中で,少しでもコストのかからない珍しいものと言うかアイディアで勝負をしようとしている。大手と組むと,どうしてもコストがかかったりするので,ヴェンチャー企業の話を聞いたり,社会起業家とヴォランティア団体と手を結んで頑張ろうとしている中で,このような疑いをかけられてしまうということは,かなり,地方の行政に対するマイナスにしかならないかなと。
 結局,既存の大きな企業と手を結んで安全牌切っていくしかないと言うか,そういったことしか,できなくなってしまうので,そういった部分では,今回の件に臆することなく(市政運営にあたりたい)。
 当然ながら,しっかりした業者かどうか,そういったものを見極めていかなくてはいけないのは,私の反省点なんですけれども,そういったことはへこたれずに,どんどんやっていきたいなという思いはあります。


神保 哲生 ; 実際に逮捕されて以降,2か月間,けっこう長い拘留でしたが,取り調べはどのようなものだったんでしょうか。

美濃加茂市 藤井 浩人 市長
 そうですね。私も取り調べは生まれた初めて受けましたので。
 最初は「任意」ということで,私もわかることを全部話をしようと思って行ったんですけれども。
 もう,坐って10秒も経たないうちに...5秒ぐらいだと思うんですけれども,恫喝から始まりまして。


神保 哲生 ; それ,警察?

美濃加茂市 藤井 浩人 市長
 はい。警察。
 「取りあえず自白しろ」と。
 「任意」ですから,携帯電話とかも持って行ったんですけれども「全部,触るな」と。「使えないんだ」と。「この中でのルーでは」と,こんなことを言われまして,取りあえず自白を迫られる。
 郷原先生にも話して記者会見でも伝えてもらったんですけれども,1つは,地元のことをですね
 「早く自白しないと,(美濃加茂市を)焼け野原にするぞ」 とか,もう1つは
 「こんな市長を選んだ市民は情けない」 とかですね...
 そういったようなことと,もう1つは,やはり自白をしないと周辺の人たちを 「徹底的に,やるぞ」 と。 要するに「選挙でも色々あったんだろう」みたいなことを言われましたので。
 私としては,一切後ろめたいことはなかったので問題ないと思って,自白はしない,と。そう固く思えたんですけど。
 今回の「収賄」じゃない部分で,選挙って色々あると思うんですけれども,そこで少しでも何か心配な部分があったりしたら,ひょっとしたら議会の人に迷惑がいかないように,早くこの場を抜けたいとかですね,他に迷惑がいかないような形で,ひょっとしたら「自白」という(可能性も)あったんじゃないかなと。
 それぐらい厳しいものであって...


神保 哲生 ; 厳しかった?

美濃加茂市 藤井 浩人 市長
 はい。ちょっと,あれは...


神保 哲生 ; 多くの市民の方は,市長に直接話を聞いた方もいるでしょうが,報道を通じて事件のことを見たり聞いたりしてる方が多いと思う。自分の事件の報道を,拘留中はもちろんご覧になれず,そのあとで見たり読んだりされただろうが,どういうふうに市長はご覧になりましたか

美濃加茂市 藤井 浩人 市長
 そうですね...とくに拘置所でゆっくり読みましたけれども,如何にも悪者になったんだな(苦笑しつつ)というか...こちら側の思いと言いますか...逮捕・拘留されて,もう悪人という書かれ方をしたので,マイナスしかないですよね。
 そういった記事がある中で,本当に署名活動であれだけの方 (2万1千名 超の美濃加茂市民)に書いていただいたということは,嬉しかった。逆に,そちらが嬉しかったですし。
 情報の発信の仕方というのは,私も市長としてこれからまだ仕事をしていく中で,考えていくことが必要だなというふうに思いました。


☆    ☆    ☆    ☆ 

神保 哲生 ; 藤井さんの人と為りがわかるような部分ですが,働きかけは認めているので,要はお金の授受があったかないかが,すべてですよね。
 それが,こっち(中林社長)は渡したと言い,藤井さんはもらっていないと言う。同席していた人の話はまたあとで聞きますが,そういうふうに対立している。
 とくに渡したということを裏付ける物的証拠も,どうも無いようだと。そうすると,どっちが言ってるのが本当なのかという話になっちゃう。
 そこで問題になるのは,「水源」社長の中林さんという方は,もともと別の詐欺事件で逮捕されて取り調べの中で,この話を言ってるということも,かなり異例な話だと思うが,この方はどんな方で,この方の「渡した」と言っている主張の信憑性の有無については,弁護人の郷原さんとしては,どういうふうにご覧になっているんですか。


< 続く >

◇ 参考
郷原信郎が斬る
http://nobuogohara.wordpress.com/
郷原信郎
https://twitter.com/nobuogohara
16:14 - 2014年9月6日
【大拡散!】藤井美濃加茂市長事件についてのビデオニュース、昨夜アップされました(無料放送中)。 http://www.videonews.com/commentary/20140906-01/ … これまでの捜査・公判前整理手続の経過と、贈賄供述をしている中林を弁護人が融資詐欺で告発した件など、この事件のすべてがわかります。


にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
不可解な事件 ・ 美濃加茂市 藤井市長 逮捕・起訴の闇【1/4】 銅のはしご/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる