銅のはしご

アクセスカウンタ

zoom RSS ついにGDP▲ 6.8%の大幅低下。消費税について【5/6】 おまけ;虫除けアロマリストバンド

<<   作成日時 : 2014/09/04 19:07   >>

トラックバック 0 / コメント 0

§ アメリカの小売売上税
 景況感の暗さが街ではささやかれています。ラジオ・ニュースなどでも街の声は,この数か月そんな感じです。
 内閣府発表の,2014年 4〜 6月期の国内総生産(GDP)速報。
 物価変動を除く実質で▲ 1.7%、年率換算で▲ 6.8%の大幅低下と。

 消費の冷え込みに敏感に反応して,家電量販店では8%に増税前の駆け込み需要のときの価格設定より,かなりの値引きがされている商品が多くなってきていることなどは,「デフレ脱却」さえ疑わしくなる実態ではないでしょうか。

 ところで「アメリカでお買い物をしたら消費税取られたんだけど...」という友だちがいました。でも,それは,州ごとに税率が決まっている小売売上税です。アメリカの小売売上税は,最終消費者に対する売り上げのみにかかる税です。

 日本の消費税=付加価値税は,物の取引が起きる段階のほぼすべてに課税されるという複雑な多段階課税から【2】で示した通り滞納の多さ,および中小小売店などの倒産を増やす結果になっているのであれば,公平さとシンプルであるという点では,小売売上税のほうが理念的には優っているかもしれません。
 なぜ,シンプルがいいか。ハリケーン・カトリーナ(2005年8月)での被災時に免税期間をもうけたり,年末クリスマス商戦での免税も簡単にできるなど,短期的であれ個人消費の活性が容易であるから。 “元気な人たちが元気な経済活動をする”ことで経済を活性して “被災者支援や生活困窮者支援”につなげるという発想をとっても,日本のように多段階で消費税が課税されている場合では,免税期間を国が言ったところで,果たして中小事業者の粗利が減るだけかもしれないですよね。


◇ 財務省
https://www.mof.go.jp/faq/seimu/06.htm
諸外国での消費税の位置づけ
▸ なお、アメリカでは、州により税率の異なる小売売上税が課されていますが、これは小売段階で一度きり課される税であり、日本や欧州で採用されている多段階課税の消費税・付加価値税とは異なるものです。

◇ 内閣府
内閣府経済社会総合研究所 国民経済計算部

ポイント解説
2014(平成 26)年 4-6 月期GDP速報(1 次速報値) 〜 ポイント解説 〜
平成 26 年 8 月 13 日
http://www.esri.cao.go.jp/jp/sna/data/data_list/sokuhou/files/2014/qe142/pdf/qepoint1421.pdf

結果の概要
2014(平成26)年4〜6月期四半期別GDP速報 (1次速報値)
Quarterly Estimates of GDP: Apr. 〜 Jun. 2014 (The First Preliminary Estimates)
平 成 26 年 8 月 13 日

http://www.esri.cao.go.jp/jp/sna/data/data_list/sokuhou/files/2014/qe142/pdf/gaiyou1421.pdf

※ 重要な参考 財務省と内閣府のデータを読むのはメンドクサイよ〜という場合

PRESIDENT Online PRESIDENT 2014年9月15日号
http://president.jp/articles/-/13293
GDP急落。本当は悪化している日本経済 NEWS FILE

Bloomberg.co.jp
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NA7WX86M62H901.html
日本の14年4 ― 6月期の形態別国内家計最終消費支出:詳細(表)

§§ 消費税を上げる必要は全くない
(湖東京至氏 2012年3月講演から)

1 2009年12月31日 日本政府の貸借対照表(※ 表5)
不足資産は43兆円にすぎなかった
2 高齢化社会が大変で,若者1人がお年寄り1人を肩車することになるという言い訳がおかしいのは,それでは2030年に国民所得が3分の1以下に落ちていることになるから
※ 表5
資産の部
株式・出資金・預金など 501 兆円
道路・新幹線・橋など   469 兆円
不足資産         49 兆円
合  計     1,019 兆円
負債の部
国・地方の借入金    1,019 兆円
合  計     1,019 兆円


【 結論 5 】
 消費税 ・ 増税で,景気は悪化している。

 政府の貸借対照表。消費税を上げる必要は全くなかった


◇ 今日の蛇足 aromaband 中国製虫除け
 蚊が媒介するデング熱 dengue fever感染が報道されています。
 蚊に食われないようにするには,長袖を着るとか,虫除けスプレーを使うとか,アロマ・オイル(成分;シトロネラオイル)で虫除け効果があるものも。
 去年渋谷のLOFTで買ったとき,虫除けのリストバンド1個 105円だったと記憶するんですが,街中で使うのには,ウワッ〜,ちょっとおおお〜。メッチャ臭うんですが〜。
 あっ,でも使った結果は,私には効果はとてもありました。蚊に刺されませんでした。
 だったので,袋のまま持ってるのもあります。ピンクやブルー,黒などなど各色あって,サイズ S,M,L 。
 写真は,上から,袋のままのビビッドマーブル。ピンクの昼の光のとき。おなじのが暗いと夜光で緑色に。

画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ついにGDP▲ 6.8%の大幅低下。消費税について【5/6】 おまけ;虫除けアロマリストバンド 銅のはしご/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる