銅のはしご

アクセスカウンタ

zoom RSS 安倍改造内閣は「違法」な集団との結びつきと「増税」を「告解」すべきだ

<<   作成日時 : 2014/09/28 03:50   >>

トラックバック 0 / コメント 0

❒ 29日月曜日からは臨時国会。 安倍改造内閣は「地方創生国会」とバラマキをにおわせちゃあ目眩まししたいようだ。
 「違法と増税の告解」。チホウ じゃなくって「違法」な集団との結びつきと ,「増税」10%に再増税するのを「告解」するほうがいい。
 英インディペンデント紙 9月27日では『在日韓国人を攻撃するネオ‐ナチ団体との結びつきで,激震する日本の内閣』 というタイトルで,日本政治のスキャンダルをとり上げている。
 土曜日にはたくさんニュースを見たけれども,何故なのか? 大マスコミはこれを全然取り上げていない。21世紀極めつきの日本の汚点が世界中に晒されているというのに。
 「恐れ」から生まれていた身分差別については中世ドイツ史を研究した阿部謹也の著作にも詳しい。
 吉本隆明は,(人類に)最後に残る差別は「身体的なもの」であるだろうと言った。
 いろいろ考えるけど,今日のところは,今日本で起きている国の土台が腐っていく姿が,政策さることながら内閣の性質は酷過ぎるからだとだけメモすることにしよう。
 あとさ,10%に増税になったら,もう楽しい買い物なんかしない。本屋さんに行っても,レイシズムとしか見えないタイトルの雑誌や本が平気で売られているし。
にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ


❒ 学校給食でしかまともに食事できない子どもの貧困にショックを受けている「恵まれた」方々の意見やつぶやきを見るにつけ,その危機感が,どうして今まで持てなかったのかと不思議でしかたがない。
  東京都千代田区の日比谷公園で「年越し派遣村」が開設されたのは,2008(平成20)年12月31日(水)から2009(平成21)年1月5日(月)までだった。こうメモしたことがある。
 2009年の「子どもの貧困率」は15.7% 約6人に1人が貧困状態だった。
 あの「年越し派遣村」は中高年に見える男性が多かったはずだ。それを見て,多分彼らにいたはずであろう家族の姿を,あなたたちは,想像しなかったのでしょうか。まったくの1人でそれまで働き,生活していた人は,むしろ少ないはず。彼の,彼等の家族は,そして,そこにいたかもしれない子どもたちは...
 統計値に現れるときには,数値以上に問題は根深いことが多い。
 挙げ句,ワシントン市内で安倍昭江氏は 『日本の女性についても、「何かあれば一人でも働いていけるという意識が欠けている」などと指摘した。』
 「何かあれば」って,初めからペットのような結婚が前提の発言に聞こえるし。 「一人でも」って,子育てして厳しい生活を余儀なくされている親御さんたちは,吐き気がするだろう。ましてや「意識」があろうがなかろうが,政府の政策そのものが労働市場に「ニンゲン・使い捨て」を決定づけている事態は,どうすんのよ。
 「女性らしさ男性らしさを持ったまま働く」って,明らかに性差別主義的な意識丸出し。これじゃ,少子化なんて解決しない。


◇ 新聞など

日刊ゲンダイ 2014年9月26日
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/153627
安倍首相も在特会幹部と2ショット 渦中の元支部長を直撃

THE INDEPENDENT  SATURDAY 27 SEPTEMBER 2014

http://www.independent.co.uk/news/world/asia/japans-cabinet-rocked-by-new-claims-of-links-to-neonazis-who-target-the-ethnic-korean-population-9758852.html
Japan’s cabinet rocked by new claims of links to neo-Nazis who target the ethnic Korean population
<在日韓国人を攻撃するネオ‐ナチ団体との結びつきで,激震する日本の内閣>
Members of the far-right group, Zaitokukai, visit Korean communities in Japanese cities, screaming slogans such as 'cockroaches' and 'kill, kill Koreans'
<写真の説明=極右グループ 在特会 は日本国内のコリアン・タウンで「ゴキブリ」「韓国人を殺せ,殺せ」と絶叫>

弁護士ドットコムNEWS
http://www.bengo4.com/topics/2089/
山谷えり子大臣に「在特会」の質問集中―外国特派員協会の会見でどう答えたか?

――先日(TBSラジオの)番組のほうから、いくつか質問をして、コメントをいただいたものがあるんですけど。このなかで、「在特会につきまして、どのような団体という認識をお持ちですか?」という質問をさせていただいたのですが、それに対するお答えが、「同団体については、在日韓国人・朝鮮人問題を広く一般に提起し、彼等に付与されている『特別永住資格』の廃止を主張するなど、『在日特権』をなくすことを目的として活動している組織と承知しています」とお答えいただきました。この場合の在日韓国人、朝鮮人問題、ならびに在日特権とは何を指しているのか?

山谷えり子大臣
 在特会のホームページから引用したものをそのまま記しているのだろうというふうに思います

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20140924-00000038-nnn-pol
米国訪問の安倍昭恵氏「女性の活用」で講演
日本テレビ系(NNN) 9月24日(水)14時31分配信
「これからは女性らしさ男性らしさは持ったままで,色々な働き方,社会貢献の仕方がある,そんな社会になるといいと思います。」
日本の女性についても、「何かあれば一人でも働いていけるという意識が欠けている」などと指摘した。

内閣府
http://www8.cao.go.jp/youth/whitepaper/h25honpen/b1_03_03.html
第 3 節 子どもの貧困
子どもの相対的貧困率は上昇傾向。大人1人で子どもを養育している家庭が特に経済的に困窮している。就学援助を受けている小学生・中学生の割合も上昇傾向。
子どもの相対的貧困率は1990年代半ば頃からおおむね上昇傾向にあり,平成21(2009)年には15.7%となっている。子どもがいる現役世帯の相対的貧困率は14.6%であり,そのうち,大人が1人の世帯の相対的貧困率が50.8%と,大人が2人以上いる世帯に比べて非常に高い水準となっている。(第1-3-38図)

毎日新聞 2014年09月24日00時05分(最終更新 09月24日00時16分)
http://mainichi.jp/select/news/20140924k0000m010131000c.html
臨時国会 : 29日開会 統一地方選へ「対決」避け安全運転

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
安倍改造内閣は「違法」な集団との結びつきと「増税」を「告解」すべきだ 銅のはしご/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる