銅のはしご

アクセスカウンタ

zoom RSS 滞納と,巨額の輸出還付金。消費税について【3/6】

<<   作成日時 : 2014/09/01 23:15   >>

トラックバック 0 / コメント 3

 最近まで「消費税分5%お預かりいたします」とレジで直接言われましたが,8%に増税後は,本体価格,税別とかいう表記だけに変わっています。
 政府の広報では

「● 引上げ分は、すべて皆様の子育て、医療・介護、年金を充実・安定化するために使います。」
http://dwl.gov-online.go.jp/video/cao/dl/public_html/gov/pdf/tokusyu/syaho/20140323_orikomi_all.pdf

 「お預かりします」とは言わなくなったし,「引上げ分は使います」 全額ではなく「引上げ分」だけ?
 気になっているのは,私だけでしょうか? いずれにしろ今回の増税で,最終消費者である私たちのオサイフが傷んでいることは間違いないです。また,消費税法を読んでもわかりますが,法律上は消費税は「預り金ではないし,預かる人もいない」 湖東京至氏の講演から。


 消費税は預り金ではないし,預かる人もいない
 裁判でも争われ,裁判所も国税庁も消費税は「預り金ではない」と認めた


 「消費税は事業者が消費者から預かり、事業者のふところを全く痛めずに納められる税金」であるかのように見せかけようとした

1 そもそも粗利に課税されるから,事業者にお金がないときには滞納が多くなる 
2 税務署は,国税局に「何でもいいから取って来い」と指摘されて,「消費税は預かり金。預かり金を納めないのは盗っ人」「生命保険を解約し,それで納めろ」とまで言う。
 税務署は,家賃や給料を払うための預金を差し押さえる。お得意先の売掛金まで差し押さえる
3 日本の消費税・輸出還付金。 トヨタは売上の4割が国内売上で,輸出売上が6割。
 よって 納税額 0円。そして受け取る還付金は巨額で,消費税の税率が倍になると,還付金も倍近くになる
  日本の消費税 ・ 輸出還付金
  税率 5%  3兆円
  税率 10%  6兆円
  税率 25% 15兆円
4 豊田税務署は毎月,トヨタに200億円近く振り込まなければならない。遅れると利息がつくから必死で返す


 税とは,国家・地方公共団体の権力により,国民から強制的に徴収される金銭などのことです。
 輸出大企業に納品しているものづくりの中小事業者が資金難と経営危機...
 「預かり金」であるかに見せかけて最終消費者と事業者の気分を分断し続けただけでなく,8%に増税するときに消費税全額ではなく「増税分」だけ社会保障費にすると政府は臆面もなく宣伝したわけです。
 日本の消費税は政府の課税詐欺で,税務署がボーリョクダン紛いに見えてきたのは,私だけでしょうか? 
 また,商品すべてが10%値上げでも「まっいいか」と生活の成り立つ人びとと,「マイッタナア」と生活の質がまるで劣ってしまう人びとの気分的な分断は,弱いものが弱いものをますます苛め,理由なき差別感情を助長し,いくら子育て支援に予算を割いたとしても,ギスギスした社会にしてしまえば少子化に歯止めをかけることも不可能でしょ


【 結論3 】
輸出戻し税の不公正。
税の使途を監視するだけではなく,もっともらしいキャッチコピーで増税を納得してはいけない。


◇ 湖東京至(ことう きょうじ)講演録
元静岡大学教授・税理士 
最大の不公平税制・消費税の増税
目的は大企業への還付金倍増
「消費税 廃止を」


荒川区議会議員 斎藤ゆうこ の あらかわ日和
区政は元気な女(ひと)がいい

http://genki-c.net/yuko/topic/document/2012-05a.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
もう間違った理解はやめましょうよ
最初は赤旗紙面でもそういうこと言っていたが
間違いがわかり修正されてるんだから。
まちこさん
2014/09/02 10:10
まちこさん さん
初めまして。
正しいことが書いてあるので,あなたには不都合だということが「間違った理解」なのですよね。
こういう具体的なご指摘のないコメントは,山ほど来ます。掲載するか迷いましたが,これが典型です。
赤旗の訂正記事URLくらい書いてきたらどうですか? なお私は,【1】でもお断りしたとおり,湖東氏の解説が正しいとするならという条件付きでメモを発表しています。
レイナ
2014/09/03 13:30
まちこさん さん
 ひょっとして,コメントで言いたかったことは「消費税について世間に流布されている」間違った理解を「みんなは」もう止めようよ。「新聞・テレビのほとんどは間違ったままつたえているけど」赤旗紙面でも「消費税は預かり金ではないなど」間違いがわかり「国民を納得させようとして言い訳している部分の」修正「が説明」されてるんだから。
 ということでしょうか? そう言いたかったけど,コメント欄が小さ過ぎて55字で書かれてしまったのではと,気が付いたんですが,コメント欄は,1回400字書けます。ワードとかで書いて,コピペもできます。
 あと,私は赤旗は読んだことがありませんので,どんなことが書いてあるのか,わからないのですが,消費税・増税には反対していましたよね。
レイナ
2014/09/05 08:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
滞納と,巨額の輸出還付金。消費税について【3/6】 銅のはしご/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる