銅のはしご

アクセスカウンタ

zoom RSS 検察主導で捜査? 美濃加茂市 藤井市長 逮捕 ・起訴の闇【3/4】

<<   作成日時 : 2014/09/09 01:22   >>

トラックバック 0 / コメント 0

「有罪ありき報道」にもかかわらず,市民はしがらみのない誠実な藤井市長を信じ支援して署名2万2千超 (人口5万5千の美濃加茂市)

3億,4億の融資詐欺犯より,現職市長の逮捕のほうが,警察にとっては手柄になる
何故 検察が,警察よりも積極的・主導的に捜査をしているのか?
郷原信郎が弁護人に就いたことは,検察としては誤算であったろう


あれだけの不祥事があっても検察はまったく変わっていなかった。
元検事・郷原信郎氏が美濃加茂市長を起訴した検察を厳しく批判

NEWSコメンタリー

http://www.videonews.com/commentary/20140906-01/
1:10:35 文字起こし。 読みやすくするため,若干語順を整え途中参考を付記しました。
00:35:25〜00:52:13


神保 哲生 ; 中林さんの主張の「こっちがやった」 「こっちはもらってない」の話ですから,信憑性,信頼性は,藤井さんの事件の根幹にかかわる問題でもあるのでね。

郷原 信郎
 そうですね。


神保 哲生 ; 僕自身は,そういう意味では,まったく目的外利用にあたらないと思います。
 そこで中林さん(がやったこと)は,実際に証拠開示を受けたら,わかっているだけでも4億円近く(融資詐欺を)やっていた。
でも今回は2千1百万円分しか起訴されていない。その過程で出てきた藤井さんのほうに今度は逮捕がいったと。

 ここでどうしても先に聞きたいことは,郷原さんが検察出身で,これ4億円の詐欺事件が目の前にころがってるのにですよ。ころがってるって言うとちょっと言い方悪いんですけれど。
 敢えてそれを中途半端に投げ出してでも市長のほうにいくっていうのは,どういう論理,どういう心理だと,郷原さんは読みますか?  
 4億の詐欺を挙げること自体もうお手柄,って言うとちょっと変な言い方ですけど。


郷原 信郎
 誰も,とくに称賛してくれないですよ。


神保 哲生 ; そんなんじゃ全然評価にならない? やっぱり市長とか。

郷原 信郎
 現職市長の逮捕のほうが,警察にとっては手柄になるし。


神保 哲生 ; そうですか...

郷原 信郎
 今回の事件は警察送致事件なんで,検察にとって特に成果にも手柄にもならないと思うんですけども。それはわからないです。
 さっきも言ったように,何故か検察が,警察よりも積極的・主導的に捜査をしている。
 で,どうもそれは,この事件が,最初にそのネタが検察に持ち込まれたからじゃないかという見方もあるんですよ。 警察(に持ち込まれたの)じゃなくて。
   

神保 哲生 ; ははあ。

郷原 信郎
 警察じゃなくて,名古屋地検の特捜部にこれが持ち込まれて,そして特捜部が捜査をしたのか,しないのかは,わからないですけれども,まあ,やらなかった。
 それが何故か警察送致で刑事部が名古屋地検でやってると。
 何かそこにですねえ,検察にこの事件を捜査をしてもらって,藤井市長の事件をやってもらいたいと。ということを考えた人がいるのかも知れないですね。


神保 哲生 ; こういうことを疑い始めるとキリがないんだけれども,藤井さん自身は史上最年少(市長)ということもありましたけど,自民党の推薦候補を破って (当選した)。前市長の健康問題での突然の辞任を受けての選挙で,自民党の公認候補を破って(当選した)。
 そういう意味では,ほとんどしがらみのない市長として,何と言ったって(現在)30歳ですか...(28歳で) 当選してるわけですから,今までの色々な脈々と流れるであろう利権とかとはまったく縁のない方であるんじゃないかと,僕なんかは想像しますけれどね。 それはやっぱり,じゃあ,藤井さんでは色々不都合だと思う人がいたりするっていうことを...今(そうした)意思が働いたっていうことを...
 

郷原 信郎
 そういう話は色々あります,ええ。藤井市長を何とかして追い落としたかったと考えてた人がいるという話は,色々あります。


神保 哲生 ; そうするとけっこう色んなところから...こんな事件になる前から,圧力と言うとあれですけども,色々と来てたっていうことなんですか,それは。 市長に直接聞いても,なかなかそれは「ええ,そうです」とは言えないと思いますけども。

郷原 信郎
 そういう,美濃加茂市の市政が藤井市長になってから 自分たちの思い通りにならなくなった,ということについて色んな不満 ・反発を持ってる人たちがいることは,事実なんじゃないんですかね。


神保 哲生 ; ただそこで,何で検察がそれに乗っかってしまってるのかっていうのはね。

郷原 信郎
 それがまったく,わかりません。


神保 哲生 ; わからない...ふうぅむ。
 もう1つ事実関係で,これも皆さんに聞いていただきたいが,実は「渡した」と言ってると「もらってない」と言ってるだけじゃなくて,その場に同席者がいたんですよね。
 その同席者の方が金銭の授受は一切なかったという話をしてたら,それで普通は,じゃあもう決まりなんじゃないのと思いがちですけど。


郷原 信郎
 これはですね...そういうパターンの事件ってよくあるんですよ。


神保 哲生 ; はい。

郷原 信郎
 私が ペンネーム(由良秀之)で出した推理小説 『 司法記者 』。 wowwowでドラマ化されました。 『 トクソウ(特捜)』というタイトルで今年の5月からオンエアされて。あの小説 ・ ドラマでも贈収賄があったとされる現場で,同席者がいて,その同席者が席を外してたことにしないと,その同席をしてた人物が絶対に自分の見てる前では そんなことはなかったと言い続けて,しかも席を外してないっていうことになると,本当に賄賂の授受はあったのかというとになるから,何が何でも席を外したことにさせろという上司からの指示を検事が受けて,何とかしてそれを,席を外したような供述を取ろうとする検事と,それに対して反発を感じて,ドラマの中では席を外してないことの証拠を逆に掴もうとするというようなのが出てくるんですけれども。
 よくある話なんですよ。
 今回も,その同席してた人間が,席を外してたことにしよう。席を外してた隙に金を渡したことにする。 ということにしないと,その同席者の供述と合わなくなってしまうんですね


神保 哲生 ; はい。それで驚いたのは,そもそも場所っていうのが,どうもファミリーレストラン。 
―――――――――――――――――――
2013年
4月 2日 「水源」中林(正善)社長と会食
4月25日 「水源」中林(正善)社長と会食
6月 2日 藤井浩人氏が美濃加茂市長に初当選
7月31日 市が浄化設備の実証実験の開始を決定
8月 初旬 市立中学校のプールに浄化設備を設置
2014年
6月24日 藤井市長 逮捕
7月15日 藤井市長 起訴
―――――――――――――――――――


郷原 信郎
 (2013年4月)2日のですね。 会食って言うと,さも立派な料亭とかレストランみたいなと思うが,(笑)そうじゃないです。


神保 哲生 ; ファミレスで?

郷原 信郎
 ファミレスの中でも,いちばん安いんじゃないですか。ガストって。


神保 哲生 ; ああ,もう言っちゃった。ガストですね。僕,よく目黒のガストを愛用してますけどね。許してくださいね。

郷原 信郎
 ははは。


神保 哲生 ; ガストで。

郷原 信郎
 昼飯ですよ。


神保 哲生 ; 昼飯を食って。驚いたんですけど,何ですか,その,ドリンク・バーに...ガストですから正式名称はプレミアム・カフェって言うんですけどもね。僕,愛用してますから(詳しい)。
 ドリンク・バーに,その同席者が立ってる隙に?


郷原 信郎
 そうです。しかもですね,普通,昼食に3人でレストラン,ファミレスに入れば,ドリンク ・バー,一緒に行きますよ。
 ところが,一緒に行ったんじゃあ困るわけですよ。その人だけが行ってくれないと,困る。
 そこで,その人が藤井市長の分まで( 飲み物を ) 取りに行ったと。で,1人は残ったと。 その賄賂を渡したと言っている中林は,残ったと。 そういう状況にして初めて成り立つ話なんですよ。


神保 哲生 ; 一応調書にはそういうようなことになっている?

郷原 信郎
 そういうような話。 無理矢理(そういう話に)するしかなかったんでしょうね


神保 哲生 ; ふうむ。

郷原 信郎
 ところが,それには重大な問題があるわけですよ。
 まず,その席が近過ぎるんです。


神保 哲生 ; どれくらい近いんですか。

郷原 信郎
 2〜3メートルですよ。 ドリンク ・バーの隣りみたいなもんですよ


神保 哲生 ; 隣りに座ってて。ああ,ああ。

郷原 信郎
 振り向きゃあすぐ見えますよ。


神保 哲生 ; ああ,ああ。ふうむ。

郷原 信郎
 それと,その同席した人が言ってるんですけれども,その人と残りの2人の立場,ものの言い方,それを聞いてみりゃあ,わかりますよ。
 何で自分が,人の分まで(飲み物を)取りに行かないといけないんだ。 あり得ない。


神保 哲生 ; 恐らく,検察側のリークだと思いますけれども,資料の間か何かに お金を挟んでちょっと渡した,というようなことが報道では出ていたってことなんですよね。 今回の,お金を渡したのは。同席人がいたのに,それを見てないってことになると。 実際に席を外したことは,そこは(事実なのかどうか)。

郷原 信郎
 いや。同席者の人は,絶対外してないとはっきり言ってるわけですよ。理由まで。
 

神保 哲生 ; 理由まで言っている。

郷原 信郎
 理由まで言っているわけですね。


神保 哲生 ; それは,聞いてもいいんですか。同席者が,何故席を外してないという理由は(聞いてもいいか)。

郷原 信郎
 まず,時間が非常に短いし,トイレに行ったことはない。 本人はもう色んな場で言ってますけれども。要するに,自分はトイレにはほとんど行かない体質だからと。


神保 哲生 ; はははは。はい。

郷原 信郎
 1日2回くらいしか行かないと。だから,呑みに行ったときとか,そんなレストランなんかでトイレに行くことはないと。 とくに短時間のときなんかは。それから,ドリンク ・バーの状況なんかも,ちょっと,あり得ないですね。さっきから言ってるように。距離から言っても。


神保 哲生 ; 距離が近いし。

郷原 信郎
 しかも,何で3人で食事に来てるのに,1人が もう1人の分を取りに行かなくちゃいけないのかという話ですね。 
 それも,あり得ない。


神保 哲生 ; しかも,市長との関係は(飲み物を)取りに行って差し上げるような関係ではないということなんですね。その間の関係はね。
 ふうむ。なるほど。


郷原 信郎
 それ以外にも色々,本当に明確な理由を挙げている。普通の人が聞いたら,それは確かにないだろうな,と思いますよね。 (同席者が)席を外すというのはね。


神保 哲生 ; 一般の我々にとっては30万円って,そんな小っちゃなお金ではないですけれども,まあ,30万円で現職の市長を逮捕までして...先ほど藤井市長の話にもありましたけど,恫喝的な取り調べをやって自白さえ(取れれば)落としてさえしまえば,もうこっちのもんだっていう,多分タテでやったら,62日間も拘留したのに自白しなかったっていうのは,誤算なんですか,これは? 検察としては? 

郷原 信郎
 62日のうち40日は,起訴後ですから。その取り調べをやってる間,何とか自白をさせられるだろうという見通しで,入ったのかも知れないですね。


神保 哲生 ; ふうむ。それで,自白もしなかったし,郷原さんが弁護人に就いたのも,検察としては誤算なんですか,これは? (笑)

郷原 信郎
 誤算でしょうね。(笑)


神保 哲生 ; 元福島県知事・佐藤 栄佐久氏。 実はあれは「自白」をしてしまったんだけれど,佐藤さんの話では「自白」してしまったのは,もう自分の周りのとくに選挙で一緒になってた人たち,サポーターたち,支持者たちを,どんどん引っ張って,公職選挙法を色々出してきて 「もういくらでも起訴できるんだ」 というようなことで脅して,苦しめた,と。
 もちろん有利な証言を取るということもあるが,その苦しめられている状況というのが,佐藤さんとしては自分がとにかく「自白」さえしちゃえば,自分を支えてくれてた人たちが苦しみから解放されるという意味で,供述なんかで「自白」をしてしまったと。
 あとで否認に転じたけど,まあやはり知事の地位にあった人間が一度自白をしてるってことの事実は,非常に重いということで,最終的に「無形の賄賂」という非常に難しいあれ(判決 )になりましたけど有罪になってしまった。
 で,今回,藤井さんは自分は選挙でも まったくそういう心配をすることがなかったので頑張れたけど,ちょっとでも何かそういうのがあれば,もしかすると自分は頑張れなかったかも知れないと思ったことがある,っていうようなことを仰っていた


 検察側のわいろだとする主張は退け、前知事らが得たのは「換金の利益」という無形のわいろだけだとする異例の判断
阿修羅 http://www.asyura2.com/09/senkyo73/msg/522.html
前福島県知事、2審は減刑「無形のわいろ」のみ認定(朝日新聞)2012年10月14日


神保 哲生 ; これも郷原さんに聞かなきゃいけない。恫喝だけじゃない,酷い取り調べだったとき聞いている。
 警察の取り調べなので,可視化はされていない。 今回,検察は,全部,録音・録画されてたんですね。 だから警察段階での取り調べで,やっぱりまったく可視化されてない中で,かなり恫喝的なものをやったということも,一応皆さんにはお伝えしておかなきゃいけない。
 そうすると,やっぱり,引っ張ってとにかく締め上げて自白を取っちゃえば,あとは言ったことが食い違ったって,本人がもらったって言ってりゃあそれで,っていうような安直な見立てで裁判に突入してしまうこと。起訴してしまったというふうに,郷原さんは見ますか。
 

郷原 信郎
 逮捕してしまったということですよね。


神保 哲生 ; ああ。逮捕してしまった。

郷原 信郎
 起訴した段階では,自白を得られなかったし。


神保 哲生 ; (自白を)得られなかった。

郷原 信郎
 同席者だって,席を外してないと言う供述をしたし。


神保 哲生 ; 逮捕をしたけど,もうそこで引けなかった,と。

郷原 信郎
 そこで起訴しなかったら,大変な責任問題ですよ。


神保 哲生 ; 逮捕したってこと自体が,大変なことですよね。

郷原 信郎
 はい。


神保 哲生 ; ふうむ。 だけど,自白も取れなければ,逆にこれでじゃあ裁判に行くとね...どうですか。

郷原 信郎
 その裁判で判決が出た頃には,そのときの責任者ってのはもう(人事異動で),その警察にも検察にもいない。
 そういうことで責任を先送りする場合が多いですよね。


神保 哲生 ; ふうぅむ。

郷原 信郎
 ただ今回は,かなりスピーディーな審理をやってますから。 多分,年内か年明け1月2月くらいには,判決が出ると思いますけどね。


神保 哲生 ; 仮に無罪になっても当然,これはもう控訴してくるでしょう。検察側は。

郷原 信郎
 どうですかねえ。(微笑)


神保 哲生 ; 判決の内容によっては,(控訴を)諦めますか?

郷原 信郎
 それは,わかりませんね


神保 哲生 ; ふうむ。あと,もう1つ驚いたのは,先ほど美濃加茂市の人口が5万5千人ぐらいだと言いましたが,市長を支える署名が,2万...

郷原 信郎
 起訴後に行なった署名で,2万2千人を超えた。


神保 哲生 ; 2万2千人を超えた。

郷原 信郎
 ちょうど拘留(期間)の真ん中ぐらいでやった,たった2日間の署名で,1万5千人以上が,すでに(集められた)。


神保 哲生 ; 街頭で集めた署名ですか?

郷原 信郎
 ええ。街頭とか色々。これは,代理署名も含んでます。 電話とかで呼びかけて,意思を確認してというのも含まれてるんですが,いずれにしても そういう形で,どんどん広がっていって(藤井市長支援の)署名の輪が。


神保 哲生 ; すごいですね。有権者の半分くらいっていう。

郷原 信郎
 そうですね。


神保 哲生 ; それは,どう思いますか。美濃加茂の人たちは,やっぱり市長を信じてる?

郷原 信郎
 まず市長の圧倒的な人気ですね。さっき見てもらってもわかるように非常に若くて誠実。


神保 哲生 ; 好青年ですよね。

郷原 信郎
 はい,ええ。ものすごく人気があるんです,市民に。
 ですから,それを愛知県警が引っ張って行った,逮捕した。 名古屋地検が起訴したって言っても,そんなことよりも,自分たちは市長を信じる,と。
 それから,今回ネットを使ったりして,私のブログなどを通して事件の真相はまったく違うということを,警察や検察側からの情報で書かれてると思われる「有罪視報道」に対抗してですね,ずいぶん発信しました。
 そういうものが,どんどん,どんどん美濃加茂市の中でも広がっていって,どうもこの事件は,普通の事件とは違うんだと。というような見方が広がっていったことも大きかったんじゃないかと思います。


神保 哲生 ; 名古屋地検の検事正。長谷川(充弘)さんという方。郷原さんがブログの中で言われてるけど,今回の検察の責任者ですよね。
 この方,経歴も含めてどんな方なのか,お話いただけますか。


< 続く >

◇ 参考
郷原信郎が斬る
http://nobuogohara.wordpress.com/
郷原信郎
https://twitter.com/nobuogohara
16:14 - 2014年9月6日
【大拡散!】藤井美濃加茂市長事件についてのビデオニュース、昨夜アップされました(無料放送中)。 http://www.videonews.com/commentary/20140906-01/ … これまでの捜査・公判前整理手続の経過と、贈賄供述をしている中林を弁護人が融資詐欺で告発した件など、この事件のすべてがわかります。

『 司法記者 』  由良秀之
講談社刊 単行本,文庫, Kindle版

『 トクソウ 』

http://www.wowow.co.jp/dramaw/tokusou/intro/


にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
検察主導で捜査? 美濃加茂市 藤井市長 逮捕 ・起訴の闇【3/4】 銅のはしご/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる