銅のはしご

アクセスカウンタ

zoom RSS 中林「贈賄の自白」は何故? 美濃加茂市長逮捕・起訴の闇【2/4】

<<   作成日時 : 2014/09/08 18:56   >>

トラックバック 0 / コメント 0

あれだけの不祥事があっても検察はまったく変わっていなかった。
元検事・郷原信郎氏が美濃加茂市長を起訴した検察を厳しく批判

NEWSコメンタリー

http://www.videonews.com/commentary/20140906-01/
1:10:35 
文字起こし。 読みやすくするため,若干語順を整えました。
00:20:48〜 00:35:25


中林正善社長の融資詐欺・自白した金額3億8千万円超のうち,検察が立件しているのは2千1百万円分だけ
警察・検察は,これだけの悪質な詐欺を刑事事件として捜査・処理するその役割をネグレクトしている
警察や検察側が御目溢(おめこぼ)しすることで中林に非常に有利な扱いをしその見返りに「贈賄の自白」が引き出されたのではないか。虚偽自白が引き出されたのではないか


郷原 信郎
 この中林という人物は,はっきり言って,とんでもない詐欺師ですよ。
 色々,詐欺の犯罪にもあるんですが,この中林っていう人物がやった詐欺は,金融機関下での融資詐欺の中でも,最も悪質な手口・犯行態様の詐欺ですね。

 要するに,金融機関に「水源」という会社が,どこかから,自治体とか病院とか,そういったところから雨水浄化設備を受注したと。で,購入代金が入ってくるんだと言って,融資を受けているわけですよ。
 ところがその受注したってことが,もう全部,デッチアゲなんですね。

 公印を偽造する。公文書を偽造する。契約書から何から全部,偽造する。そういう事業の実体を1から全部つくり上げて,金融機関から次々とお金を借りていくんですよ。
 で,ある金融機関からの返済時期が来たら,今度はまた別の金融機関から借り入れするわけです。そういうやり方で働いた詐欺が,4億円近くに上る。
 まあちょっと,融資詐欺の中でも,最も悪質なタイプの詐欺です。


神保 哲生 ; 検事だったら,起訴する?

郷原 信郎
 それはもう徹底的に,借り換えのものを含めて,全部起訴するのが当たり前でしょうね。
 ところが,それがごく一部しか立件・起訴されていない。


神保 哲生 ; なるほど。わかっていると言うのは,郷原さんが公判前後の過程で検察側の持っている証拠文書から,それをわかったということか。

郷原 信郎
 ええ。もともと,中林が最初に逮捕された事実が,詐欺。融資詐欺だっていうことは,もう新聞でも報じられていた。
 それが,最初の報道では総額3億,4億だと書いてある。そのあと,実際起訴されたという報道がほとんどなくて,どれだけ起訴されたかもわからなかった。色々聞いてみると,どうも,1千万だとか2千万だとか,そのぐらいしか起訴されていないようだという話だったので。
 今言ったような悪質な詐欺を,まあ,警察や検察側が御目溢しすることでですね...
 警察が立件しない,検察は起訴しない,というような形で,中林に非常に有利な扱いが行なわれて,その見返りに「贈賄の自白」が引き出されたんじゃないか。
 そういう形で,虚偽自白が引き出されたんじゃないかと。


神保 哲生 ; ということを疑っているわけですね。

郷原 信郎
 ということを,まず,公判前整理手続きで,弁護側の予定主張として掲げて,それに関連する証拠の開示を求めたわけです。
 そうしたら,警察のほうから中林の融資詐欺に関する供述調書が開示されて,それを見たら,今言ったような,とんでもない悪質な詐欺だと。


神保 哲生 ; そこでわかってるだけで,4億近く?

郷原 信郎
 中林が自白してるだけで,3億7千万とか8千万。それ以外にもありますから多分4億は超えていると思います。


神保 哲生 ; 実際に,中林さんという方は詐欺立件されたのは?

郷原 信郎
 2千1百万です。


神保 哲生 ; 2千1百万円分だけしか起訴されていない,と。

郷原 信郎
 はい。


神保 哲生 ; ふうむ。そこで,昨日,藤井市長の話を聞きに私は名古屋まで行ったその際も,郷原さんがもう1つ重要な発表をされて...記者会見のさわりの部分だけ見てください。

  ☆    ☆    ☆    ☆
    
VTR 名古屋・丸の内 記者会見 9月4日

郷原 信郎 藤井浩人 主任弁護士

 (藤井浩人市長の)弁護人側として,中林正善を有印公文書偽造・同行使詐欺で,告発をしたということです。

 中林の融資詐欺に関する供述調書等が,開示されました。
 そこで我々,この融資詐欺の中身がわかったわけです。この中身を見たところですね,我々が考えていたより,はるかに悪質・重大で,こういう事案について,この贈収賄事件の経過の中で,まったくその話しが出てきていない。

 中林の,美濃加茂市にアプローチした動機は,この融資詐欺にあったのではないかと考えられるわけです
 そうだとすると,中林の供述っていうのはそこのところをネグったんでは,全然,真相に迫っていないって言うか,もう事実経過の半分しか喋らせてないということになります。

 そういうような中途半端な取り調べによって,そういう調書によって,本件が贈収賄で起訴されたという事実なんです。

 我々,少なくとも,本件が起訴された以上,この件について,美濃加茂市側にもきちんと,そういう「公印」が使われたということを,ちゃんと説明をして。
 美濃加茂市の側も,公印偽造の,公文書偽造・同行使の被害者なわけですから。
 その上で,この事件の全体について,真相を解明し,適切に処理した上で,その上で,藤井市長に対して賄賂を贈ったと中林が言うんであれば,その事件を捜査の対象にするもわかりますが,そういうことを何にもやらないで,途中でほったらかし,むしろ故意にネグる形で捜査を終わらせて,この贈収賄の事件だけを立件したというのは,まったく信じ難い。


  ☆    ☆    ☆    ☆

神保 哲生 ; 9月4日(名古屋地方)裁判所近くの会議室です。裁判所の会見室は狭いんですよね。

郷原 信郎
 ええ。司法クラブのほうで確保してくれた場所で(記者会見を)やったということです。


神保 哲生 ; 司法クラブだと,また (メディアによっては) 中に入れる,入れないという話があって大変なので,我々にとってはありがたかったんですけれども。
 結局,中林さんを告発する。今回,藤井市長に金を渡したと言っている,しかも現在,別の2千1百万円についての詐欺事件で起訴されている方を告発する。告発状を送られたのは,どこに?


郷原 信郎
 名古屋地検に告発して,それをちゃんと捜査 ・処理するように指揮・監督をしてほしいということで,最高検,名古屋高検,そして法務省にも,送付したということです。


神保 哲生 ; この4億近くという詐欺をやっていた。 これが開示証拠でわかったということは当然,検察も把握しているわけですね。
 なのに今回,2千1百万しか起訴せずに,その途中で出てきた「市長にお金を渡したんだ」と,そこで食いついて,こっち(巨額融資詐欺)はもう途中で止めてしまったという状況なわけですよね。
 そうすると,発言の信憑性にも決定的な影響が出るような問題であると同時に,実は,今回の告発というのは,4億全部じゃなくて,美濃加茂市自身が対象になってる詐欺もあったと。


郷原 信郎
 美濃加茂市が,詐欺の被害者っていうわけじゃないんですけれども,この贈収賄で問題にされた,中林の美濃加茂市に対する水浄化設備の設置の働きかけ,営業ですね。 それが行なわれてる最中に,それがあたかも上手くいったように装って文書を偽造して,公文書を偽造して,そして金融機関から融資を受けた。騙し取った。
 その事件があるわけですよ。


神保 哲生 ; はい。

郷原 信郎
 しかもその金額たるや,起訴されてる金額2千1百万よりも,倍近くですよ。


神保 哲生 ; 4千万。

郷原 信郎
 4千万もの金額の融資詐欺がある。ところが,そこの部分が,まったく捜査の対象になっていない。


神保 哲生 ; 藤井 ・当時市議が働きかけをしたと言われている浄水設備が,もう8校に納品が決まっていると。

郷原 信郎
 契約もしたという前提で。教育委員会の公印が偽造されて,委員長の公印が偽造されて,発注したということになってるわけですよ。
 全部,ウソです。


神保 哲生 ; 「レンタル料が入るけど,その機械を納入するためには融資が必要だ」という話ですよね。金融機関としては,そこまで決まっているんだったら融資はしてもいいだろうというふうに。まさか,偽造とは思わないから。

郷原 信郎
 そういうような手口で騙されると,金融機関は本当にまともに融資をやることはできない。何を信じてやればいいのかってことになってしまうので。
 金融機関側にとっては,絶対許せない融資詐欺。犯罪だと思うんですよ。しかも,それには,色んな例えば,ハンコを偽造する,最近じゃあインターネットでハンコの偽造を頼めるんですよ。
 そういうようなこととか,送金先を偽るとか。あたかも代金が入ってきているように,銀行に偽るために,送金元を別の名前にするとか。色んな手口が使われてるんですよ


神保 哲生 ; 振り込みは,誰の名前でも振り込むことはできますからね。

郷原 信郎
 ええ。そういうことを(中林は)やった。金融機関としては絶対放置できない,これだけの金額の詐欺を,まず刑事事件として,きちんと捜査・処理するというのが,警察・検察の役割だと思うんです。
 ところがそれを,ちゃんとやってない。ほとんどやってない。それは何故なのかということを,弁護人の側から検察官に問い質したところ,結局,答えとして出てきたのは「被害届けが2件しか出てません」「ほかの金融機関から被害届が出ていません」という話です。


神保 哲生 ; うぅむ。

郷原 信郎
 しかし,佐藤さん朝倉さん事件のことを前にお話しましたよね。粉飾決算書を提出して金融機関からお金を騙し取ったという。粉飾なんて,ほとんどの中小企業はですね,止むに止まれず大なり小なりやっているという...単なる粉飾決算書を提出した事件でも,東京地検の特捜部は,被害届けを出したくないって言ってる金融機関に無理矢理,「もう間違いなく起訴するから,被害届けを出せ」と迫って,出させる。
 というようなことを一方でやっておきながら,今回の,この2千1百万以外の金融機関の詐欺の被害については,おそらく何も被害届けを出せという働き書けさえしてないんだろうと思うんです。


神保 哲生 ; これ,非常に危ないのは,いわゆる自転車操業的に,こっちを騙してお金を引き出して,返済のためにまた(別の)どっかから騙して(お金を)引き出してると。一応,返済はちゃんとされてるので,下手をすると金融機関は被害に遭ってるという認識を持てていない可能性もある。
 それを(警察・検察が)証拠として持っていて(金融機関が)もう被害に遭っているんだということがわかっていれば,それを(警察・検察が)言わないということ自体が,むしろ(被害届けを出すことを)促さないということは,何か法的にも,それは問題はないんですか?


郷原 信郎
 ああ,それは,問題ですよね。だから,信じられない捜査・処理が行なわれているということだと思います。
 我々は今回,藤井市長の弁護人として,その贈収賄事件の弁護のためにその証拠の開示を受けたわけです。
 ただ,それで,開示を受けて,その贈収賄事件の,この公判で真相が解明されるためには,その背景となっている まさにその「贈賄自白」が引き出されたプロセスとして,出てきていた融資先。これをきちんと解明してもらわないと,いったいその中林がどういう動機でこんな「贈賄自白」をしたのかということの真実がわからないじゃないか。
 ということでこの「贈収賄事件」の真実を明らかにするとともに,公益的な見地から考えても,こんな悪質な融資詐欺を金融機関側に働きかけもしないで,放置するということは,あり得ない。


神保 哲生 ; あり得ない。目の前に違法行為があるのに。
今,郷原さんが言われたのは,証拠開示を受けたのに告発すると何か一部では,目的外になるんじゃないかみたいなことを言われると。


郷原 信郎
 そういうことをチラッと言ってた記者がいたんで。何考えてんのかと思いましたよ。
 刑事事件を適切に処理するための証拠ですから。


神保 哲生 ; はい。

郷原 信郎
 それが,警察・検察が適切にやっていない疑いを,弁護人として持ったわけです。
 それは,刑事事件の捜査が適切に行なわれるようにするために,告発をして(いる)。何も告発をしたからって言って,すぐに起訴するかは,それは検察が適切に判断をしてくれということを言ってるわけです。


< 続く >

◇ 参考
郷原信郎が斬る
http://nobuogohara.wordpress.com/
郷原信郎
https://twitter.com/nobuogohara
16:14 - 2014年9月6日
【大拡散!】藤井美濃加茂市長事件についてのビデオニュース、昨夜アップされました(無料放送中)。 http://www.videonews.com/commentary/20140906-01/ … これまでの捜査・公判前整理手続の経過と、贈賄供述をしている中林を弁護人が融資詐欺で告発した件など、この事件のすべてがわかります。


郷原信郎が斬る
http://nobuogohara.wordpress.com/2012/09/11/%E3%80%8C%E6%AD%A3%E7%BE%A9%E3%82%92%E5%A4%B1%E3%81%A3%E3%81%9F%E6%A4%9C%E5%AF%9F%E3%80%8D%E3%81%AE%E8%84%85%E5%A8%81%E3%81%AB%E3%81%95%E3%82%89%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%80%8C%EF%BC%94%EF%BC%90/
「正義を失った検察」の脅威にさらされる「400万中小企業」

朝倉 亮さんを支援する会

http://support-asakura.matrix.jp/shushi.html

にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中林「贈賄の自白」は何故? 美濃加茂市長逮捕・起訴の闇【2/4】 銅のはしご/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる