銅のはしご

アクセスカウンタ

zoom RSS 多くの美濃加茂市民が,市議会を見ている

<<   作成日時 : 2014/08/21 13:47   >>

トラックバック 0 / コメント 0

§ 中日新聞 「 美濃加茂市長の問責決議 議会、辞職求めず 」

 きのうメモしたときは,市議会は市長に辞職を言うのかと想像したのだけれど,辞職は求めなかったという。
 やはり,藤井浩人・美濃加茂市長に多数の市民の支持があることが,重要な因子なのだとおもう。
 これは美濃加茂市民の「住民参加の良い面」の好例,つまり小沢一郎代表が主張する地方分権での「住民の皆さんの監視の目が届きやすい」ということの好例でもあろうと想像できる。

中日新聞 2014年8月19日 12時 41分
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2014081990114627.html
美濃加茂市長の問責決議 議会、辞職求めず
 採決では新生会と共産(2人)が賛成し、賛成9、反対5で可決。公明の2人が退席、議長(新生会)は採決に加わらなかった。

 昨日私は,中日新聞・岐阜の酒井健氏による記事だけ読んでいた。 全国版になるのか,同じ中日新聞で上記の少し具体的で別の角度の記事があった。

 2つの記事とも信頼できるものとしてまとめて読むと,以下のようなことがわかる。

 議案提出者は,市議会最大会派の「新生会」10人のうち8人。片桐美良(かたぎり みよし)市議(新生会)は「行政の最高責任者の長期不在で市政に混乱を来し、対外的な信頼を損なったことに深く反省を求める」と提案した。その提案理由では,市政への影響について広域行政団体のあて職などを挙げたという。

 さて,いちばんワケ分からんことを述べたのは,共産党の前田市議。

 前田孝氏(共産)は「事件がいつまで続くのか市民も不安に感じている。無罪を勝ち取ってから再挑戦しても十分間に合う年齢」と述べた。(中日新聞)

 「若いから」再チャレンジ?これって,モラル・ハラスメント発言だろうなあ。本人の意志でも周りからの期待でもどちらかがあって再チャレンジするときに,とりわけ年齢を持ち出すのは,おかしい。たとえば「もう間に合わない年齢」とかって言ったら,いわゆるシルバー・ハラスメントなんだよ。
 市議会のリーガル・マインドのなさと言うか,デュー・プロセスに無知と言うか,それが,むしろ市民の不安を募らせているのではないのかな?


 小沢一郎の,雇用問題 ・ 少子化解決まで見据える 地方分権【4】
http://4472752.at.webry.info/201407/article_12.html
2014/07/08 15:06
小沢 一郎
 ところが,そのお金をですね,権限と一緒に地方に移しちゃえば,同じように,それは隠そうとするでしょう。お役所や,担当者の人は。
 だけども,地方だと,それは毎日,目の前でやってるわけですから。
 国民の皆さん,住民の皆さんの監視の目が届きやすいんですよ。

堀 茂樹
 そうですね。

小沢 一郎
 霞が関まで来るんじゃ,とてもじゃないけど,できませんけれど,自分の町の中で「あすこで,市役所で,何やってんだ」「あれ,ヘンじゃないか」とか(疑問点を表面化できる)。というのは,皆なの目がありますから,そのチェックが,国政で,全部金も何も握ってるより,遥かに,住民の皆さんのチェック機能が働く
 そういう意味からも,住民参加の良い面が出てくると,私(わたくし)は,そう思ってんですよ。もちろん,雇用の問題や何かも当然ですけれども。

にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ

◇ 参考
http://www.city.minokamo.gifu.jp/upfile_new/hp/33/20030319111827/ACF24B6.pdf#search='%E7%BE%8E%E6%BF%83%E5%8A%A0%E8%8C%82%E5%B8%82+%E7%89%87%E6%A1%90%E7%BE%A9%E6%AC%A1'
平成 25 年 6 月 24 日現在
任期 平成22年10月13日〜平成26年10月12日
美濃加茂市議会議員名簿


§§ 広島市の豪雨災害
 亡くなられた方が39名。行方不明の方が7名。
 厳しい残暑の中で避難。週末にかけて,まだ雨の予報。

 アベ総理は,今日の公務はないって...歴代総理とかなら,こんなときにゴルフ!!夏休みの続き!!!そろって大騒ぎしたはずのマスコミは,やけに静か。何故なのだろう。


◇ 参考
毎日新聞 2014年08月21日 11時57分(最終更新 08月21日 12時12分)
http://mainichi.jp/select/news/20140821k0000e040208000c.html
広島土砂災害:家屋損壊は45棟以上 1042人避難

首相官邸
http://www.kantei.go.jp/jp/96_abe/actions/
今日の予定 平成 26年 8月 21日
 ・ 公表された公務はありません

首相動静watcher

http://d.hatena.ne.jp/pm-watcher/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
多くの美濃加茂市民が,市議会を見ている 銅のはしご/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる