銅のはしご

アクセスカウンタ

zoom RSS 異常な長期拘留をされている藤井市長の早期釈放を求める市民の署名21,000名超

<<   作成日時 : 2014/07/28 13:56   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 「政治家は,地元のお祭りに顔を出す暇があったらウンタラ,カンタラ」と,かつて舛添都知事はエラソーに言っていました。わりあい多くの有権者や政治家がそういう感想を言えば「知的」だと勘違いしているように思います。
 けれど,地元民からすれば,政治家がどんな人物なのか,その人と為りの一端を間近に見ることは,いつ,できますか?
 そして政治家は,地元では今どんな生活感なのか,その一端を間近に見ることは,いつ,できますか?
 何のための政治ですか? 誰のための政治ですか?
 生活する人びとの日々の暮らし向きが少しでも良くなるための政治ですよね。
 民主主義であるとか,国家の姿であるとか,憲法であるとか,ファンダメンタルな思考は欠かせないにしても,ほとんどの人びとが 「よっしゃあ! 明日もガンバルぜ!!」 って思える政治のためですよね。
 日々の生活を暮らす人びとのための政治ですよね。

 全国有数の「自民王国」と言われる岐阜県。
 以前にもメモしましたが,岐阜県 美濃加茂市 人口は 55,317人(2014年 7月 1日 現在)有権者数は 40,315人(2013年)。
 藤井市長の早期釈放を求める美濃加茂市民の方々の署名は,21,000名を超えたそうです。
 藤井市長は,2010年の美濃加茂市議会議員選挙でも,市議として26歳でトップ当選しています。ですから,すでにその時点からおそらく本当に多くの市民の支持をあつめてきているのだろうと想像できます。

 弁護士・郷原信郎氏が指摘するまでもなく,そもそも「愛知県警が(6月)24日午前、藤井市長に任意同行を求め、事情聴取を始めた。」(朝日新聞 DIGITAL 6月24日付)
 愛知県警? 任意同行? これだけで,もう,何かキナ臭いなとマスコミの方々は考えなかったのでしょうか。
 また,毎日新聞 6月25日付朝刊(東京版)では「愛知県警捜査2課と岐阜県警の合同捜査本部は(6月)24日、同市長、藤井浩人容疑者(29)=同市蜂屋町中蜂屋=を受託収賄と事前収賄、あっせん利得処罰法違反の容疑で逮捕した。」
 あいかわらず,警察発表の垂れ流しにしか読めない記事です。
 しかも管轄は名古屋地裁。
 長いものに巻かれなかったから(?)街ごと制裁される(?)みたいな印象を持つのは,私だけでしょうか。

 公選法違反で辞めた猪瀬・前都知事の得票数は433万票以上でした。
 しかし,それでも,人口 5万5千人の市と,人口約1,336万人の都では,有権者半分の支持のその内容は,明らかに違うはずです。

 なにしろ私は,いちども実際には都知事を見たことさえありませんもの。ほとんどの都民がそうだったんじゃないでしょうか。テレビで見たとかだけで。とうぜん,舛添知事も見たことありませんし。

 ところで無駄遣いじゃないかと批判したい安倍総理の外遊。 庶民にとっては行き先としてアジア・欧米は結構気軽な感じもする今日この頃ではありますが,まだまだ珍しい感じの中東諸国や中南米に,政府専用機でヴァカンス! ヴェィケィションしている総理ですが,外交政策としてはまさしく空っぽ。
 ついでだからその総理の椅子も,ヴェィカントにしていいですよ。
にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ

 都知事は,安倍総理の意向を伝えるとか言って韓国 朴 槿惠(パク・クネ)大統領に会って「日韓文化交流」がどうしたとかオシゴトしてるつもりとか。でもねえ,そんなことなら,とっくに民間で盛り上がってたんです。
 最近のヘイト・デモやヘイト・スピーチには,国連からも厳しい注意があるけれど,たくさんの友だちは随分前から「韓流命」です。絵描きの友人Tちゃんなどは銀座の画廊で飽き足らず,韓国でも認めてほしい!!って,ソウルで個展をしたこともあるくらいですし。
 まあ,ますます安倍総理が役立たずだって世界中に宣伝しに行ってるようにしか見えないことですがね。
 すっかり,脱線したメモとなりました。
 美濃加茂市は7月25日(金)に全国3番目の暑さ38.5度だったそうですが,皆さん,どうぞ,暑さにも負けないでください。
 それと 6月から 7月の1か月間だけでまた美濃加茂市の人口は33人も増えていますね。

2014年 6月 1日 現在
人 口  55,284人 女性 27,980人  男性 27,304人
世帯数  20,827世帯
2014年7月 1日 現在
人 口  55,317人
 女性 28,006人  男性 27,311人
世帯数  20,853世帯


◇ 美濃加茂市
http://www.city.minokamo.gifu.jp/top.cfm

◇ 郷原信郎が斬る
http://nobuogohara.wordpress.com/
獄中で30歳の誕生日を迎えることになった
藤井 美濃加茂市長

2014年7月25日

画像

巻物を咥えるお狐様 日本橋三越屋上の稲荷神社。本文と関係ありません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
異常な長期拘留をされている藤井市長の早期釈放を求める市民の署名21,000名超 銅のはしご/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる