銅のはしご

アクセスカウンタ

zoom RSS 名古屋地裁が藤井市長の保釈を引き続き認めない... 

<<   作成日時 : 2014/07/18 11:28   >>

トラックバック 0 / コメント 4

いただいたコメントは「見つめる目」フォトの次に掲載してあります。

「美濃加茂市」様
 コメントを有り難うございます。
 藤井浩人市長の人格に言及なさっていますので,市民の方だろうと考えてお返事をさしあげます。
 「藤井浩人を救う会」として,先日change.org で,3381名の署名が集まったということです。羽島市の方が「藤井浩人市長を支える会」で街頭署名も集めたということですね。 そちらには参加なさっていらっしゃらないのでしょうか。
 「警察,検察,裁判所の対応には幻滅」とございますが,起訴されたことで市長職が全うできない可能性があるから即辞職勧告をするという方向に市議会が動くなら,むしろ問題ではなかろうかとも思います。それにしても,保釈を認めないとはトンデモだなという印象は持ちます。

 私は,以前にメモしたように美濃加茂市の人口が昨年度より0.3%増という事実で,良き市政が運営されていたのだろうと考えたのですが,市長の人格についてはわかりませんので判断基準にはしていません。
 ただし,不充分な証拠でだけで起訴することが,どういう意図で行なわれているのか。 岐阜県美濃加茂市から名古屋地方裁判所までは,電車利用で約1時間50分,岐阜地裁ならば約1時間20分。 なぜ名古屋地裁に訴訟を起こしたのかなど,私は詳細な事務手続きの経緯もわからないのですが,起訴すなわち市政の停滞の危惧であるわけで,こうしたことで利益を得るものがいるのかと疑問を深めています。

 そして「分かっていても,なにもできない自分」ともございますが,時間が許せば,ぜひ「藤井浩人を救う会」の方々と市議会の傍聴,裁判の傍聴をなさってください。市民が関心を持ち続けることで,停滞して見える「警察,検察,裁判所」「議会」「マスコミ」などの対応を変化させることを意思する以外ないと考えます。また,基底にあるのが感情であったとしても,それをそのまま非論理的に正当化するだけでは立ち行かないこともあると思います。 地方自治の希望を持続させるためにも,何らかの発信をお続けくださればと存じます。

  「見つめる目
画像


◆対象記事
現職国会議員と自民党岐阜県連,嘆かわしきリーガル・マインドの欠如

http://4472752.at.webry.info/201407/article_19.html
◆コメント
《ニックネーム》
美濃加茂市
《内容》
今回の藤井市長の逮捕の一件で、警察、検察、裁判所の対応には幻滅させられました。
藤井市長は、市議の頃から市民の小さな声にも耳を傾けて下さり、市長になられてからは、あまりの忙しさに体調を崩すほど市民のために走り回ってみえました。
賄賂なんて、もらう人ではないことは、美濃加茂市民が一番知っています!

本来、市民の生活を支える警察、検察、裁判所が、美濃加茂市の市政を停滞させ、正義感溢れる善人を、自分達の保身のために悪人にしたてようとしている…。

分かっていても、なにもできない自分に憤りを感じます。

国を守る人達に、誤りを受け入れる勇気をもってほしいと、切に願います。


◇ 参考
岐阜新聞 Web
http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20140717/201407170913_22912.shtml
名地裁、藤井被告の保釈認めず 弁護団、準抗告の方針 2014年 07月 17日 09:13

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お返事いただき、ありがとうございます。
おっしゃられた署名活動は、もちろん参加させていただきました。でも、書けども、集めども、声は届かず、市長は釈放されません…。

「逃走、証拠隠滅の恐れがある」の一点張りで、認めてもらえません。

今年は、市議会選があり、近いうちに予算編成の定例会が始まってしまいます。
そこに市長がいないとなれば、いくら市民の支持を得ている市長でも、反勢力が辞任を迫ることでしょう。

せめて公正な判断で、保釈を認めてほしいです…。

藤井市長が市長に就任されて1年あまり…、美濃加茂市の市役所の職員さんも、住民も活気づいて、新しい風が吹き始めた矢先の事件…。

早く元の市政に戻ってほしいと願います。
美濃加茂市
2014/07/18 15:22
「美濃加茂市」様 検察や裁判所という制度を相手にした働きかけは,どうしても厳しく長い道のりにならざるを得ないのが現状だと思います。また,信念を同じくされる方々も大勢いらっしゃることと存じますので,思いつめるなどなさらず,負けずに持続なさってください。twitterなどを見ても全国的な注目も日に日に大きくなっています。 不一
レイナ
2014/07/18 16:00
温かいお言葉、ありがとうございます。
市長さんをはじめ、市長さんを救おうと必死に走り回っている人達ががんばっているのに、私ごときがグチグチ言っていてはいけませんね。
信念を持って、応援していきたいと思います。ありがとうございました。
美濃加茂市
2014/07/20 20:58
「美濃加茂市」様
「藤井浩人を救う会」の方々,がんばっていらっしゃいますね。街頭署名は15000,ネット署名は4100を超えたそうです。第二弾の署名を7月22日に弁護団に提出する予定ということです。
でも,グチグチ言うのも大切なことと思います。どんな小さな発信でも,ちょっと大袈裟にいえば「見つめる目」「小さくても言う声」こそ日本の民主主義のためになるはずです。
そして人びとの貴重な1票のために力を尽くす政治家がいる限り,そんなに簡単に地方自治はへこたれてしまわないことを祈りたいです。辛い事態も続くでしょうが,良い結果を待ちたいです。
レイナ
2014/07/20 22:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
名古屋地裁が藤井市長の保釈を引き続き認めない...  銅のはしご/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる