銅のはしご

アクセスカウンタ

zoom RSS 「児童ポルノ」ではなく「児童性虐待記録物」にという提案

<<   作成日時 : 2014/06/05 18:58   >>

トラックバック 0 / コメント 0

☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆
< 追記 2014/06/05 21:45pm >
 本日付けの反対声明がありました。


「児童ポルノ禁止法」改正案への反対声明
http://www.j-magazine.or.jp/doc/20140605.pdf
2014年6月5日
一般社団法人 日本雑誌協会 人権・言論特別委員会
一般社団法人 日本書籍出版協会 出版の自由と責任に関する委員会

一般社団法人 日本雑誌協会
http://www.j-magazine.or.jp/index.html
一般社団法人 日本書籍出版協会

http://www.jbpa.or.jp/

☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆

 原発事故に対する対応を見ても,人権の概念が深く理解されているとは言い難い現政権だからこそ,運用次第で悪法として機能する惧れがある法律の制定・改正については,とりわけ市民の監視の目が必要だ。
 漫画とアニメには,そもそも「被害者」となる現実の対象が存在しない。そこは法案から外されたようだが,一般的な道徳や倫理感といった,時代によって揺らぎのあることについて,法はできるだけ踏み込むべきではないはずだ。
 ただし,人間存在,つまり生命・全人格そのもの,個人の人権をいかに守るか。これが全ての基本となっていることについては言を俟たない。

 「児童ポルノ単純所持」についても,表現規制としてではなく,児童の人権を厳しく擁護することを社会と大人に対して義務とすることを要として議論されるべきことでもある。以下のラジオ番組でも,「 「児童性虐待記録物」っていうように言い換えようじゃないかっていう,そうした声がネットなどを中心に起きてる 」 と荻上チキ氏は発言する。


―    ―    ―    ―    ―    ―
◇ 文字起こし

http://www.youtube.com/watch?v=42zYJIO7wt4
09:39
SS22 荻上チキ
「★ 児童ポルノの「単純所持」禁止へ。法改正案が今国会で成立する見通しに」2014.06.04
2014/06/04 に公開
2014年06月04日(水)荻上チキSession22
Daily News Session後半
★児童ポルノの「単純所持」禁止へ。法改正案が今国会で成立する見通しに
当初案にあった漫画やアニメなどは「表現の自由を侵害する」として削除された


03:40〜04:42
(南部広美氏がニュースを読む)

 漫画やアニメは規制の対象外に。児童ポルノ改正案を明日(6月5日)提出へ。
 衆議院法務委員会は,児童ポルノの写真や映像の単純所持を禁止することを柱とした「児童ポルノ禁止法改正案」を委員長提案として,明日の(衆議院)本会議に提出することを決めました。
 改正案では,児童ポルノの単純所持が性的好奇心を満たす目的の場合には,1年以下の懲役や100万円以下の罰金を科すとしていますが,現在所有している人に自主的な廃棄を促すため,法律の施行から1年間は,罰則を適用しないとしています。
 一方,漫画やアニメ,CGなどについては,日本漫画家協会などから「表現の幅を狭める」と反発があり,規制の対象から削除しました。


< 他のニュースの文字起こしは省略 >

07:10〜09:32


荻上チキ ; 「児童ポルノ禁止改正法案」明日提出へ,ということがあります。このテーマについて,またタップリちょっと喋ってみたいんですけれども,今日は時間がないので手短にお話ししますけれども,この法律は,大きく2つ,注目される論点がありました。
 1つは,単純所持によって,どこまで罰則が加えられるのかということ。その「単純所持」っていうのが,持っていたその理由っていうのが,今回「性的好奇心を満たす目的」で,自分の意思に基づいて所持に至っていたというものが,やっぱりその「単純所持」の罰則規定になっているわけですけれども,これが例えば,裁判になったときに,他の目的だと証明できなければ「性的好奇心でしょ」っていう形で使われないかどうかというのが,ちょっと心配ですね。

南部広美 ; ああ(なるほど)。

荻上チキ ; それは研究目的ですということは,もちろん あるので,「いや,こういった本を書いているので研究目的なんですよ」って言える人は,性的好奇心じゃないですって言えるようなケースがあるかも知れないけど,「パソコンの中に入って,ダウンロードされてるよ」これを,自分の意思なのか,そうじゃないのか,どうやって証明するのかっていうような辺りが,まだまだ論点が残りそうだなという気がします。

南部広美 ; はい。

荻上チキ ; それから,もう1つ。そもそも「児童ポルノ」っていうものを何故禁止するのかと言うと,「児童ポルノ」の被写体となった人たちの人権というのを,丁寧に守っていくために,そして尊厳回復ができるような環境を整えましょう,というような議論が,大前提としてあるわけですね。

南部広美 ; はい。

荻上チキ ; ただ,その議論の中にしばしば,アニメとかCGとか,フィクションの表現というものが入ってくるわけなんですよ。
 なので,そういったものにアニメとか色々混ぜると,何か性的虐待を促進するんじゃないかというイメージだけで,ある種の表現を規制するということになってしまうので,今回のその「児童ポルノ」という言葉をやめて,「児童性虐待記録物」っていうように言い換えようじゃないかっていう,そうした声がネットなどを中心に起きてるわけですよ。

南部広美 ; ああ,はい,はい。(納得という感じで)

荻上チキ ; そうすると,何かこう,そういったある種,猥褻表現の議論と,児童虐待,被害者に関する記録物というものを,丁寧に分けた上で,表現規制の話はちょっと置いといた上で,尊厳回復や人権問題を丁寧にやった上で,表現は表現で,例えばゾーニングとか,つまり場所によって(漫画やアニメの)販売を分けるとか,何歳以上から買えるようになるとか,そうした丁寧な議論の延長っていうものを,まずやるべきじゃないか。
 っていうような議論に分けた方が,ちょっと混乱が少なくなるんじゃないかというふうに,今,提案が(されている)。

南部広美 ; 確かに。そうですね。

荻上チキ ; これは,とても大事な論点だと思うんで,もうちょっと広く,この概念がシェアされた上で,じゃあ,どうするのかという議論に,ステップがね,進んでほしいなと思います。

南部広美 ; はい。以上,ディリー・ニュース・セッションでした。


 買い物などをしたサイトから送信された電子メールに児童ポルノの画像が添付されるようなことなど,自分が知らないうちに単純所持とされる危険もある。

―    ―    ―    ―    ―    ―


 この絵本はとても気に入っている一冊。

ランダル・ジャレル
長田 弘 訳
絵 モーリス・センダック
『 夜、空をとぶ 』

みすず書房 2000年11月10日
定価(本体1600円+税)

ランダル・ジャレル Randall JARRELL(アメリカ)詩人,作家ほか
1914年5月6日―1965年10月14日

モーリス・センダック Maurice SENDAK(アメリカ)絵本作家
1928年6月10日―2012年5月8日

長田 弘 詩人
1939年11月10日〜

画像


◇ 新聞
毎日新聞
http://mainichi.jp/select/news/20140604k0000e040157000c.html
児童ポルノ: 規制強化の改正案審議入り 「単純所持」禁止」
2014年06月04日 10時19分

YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/national/20140604-OYT1T50066.html?from=ycont_top_txt
2014年06月04日 11時44分
児童ポルノ、単純所持も処罰対象に…法案提出へ

朝日新聞 DIGITAL
http://www.asahi.com/articles/ASG636QYHG63UTIL06L.html
児童ポルノ法修正案が可決
2014年6月4日12時48分

http://digital.asahi.com/articles/ASG624HYQG62UTIL01C.html?iref=comkiji_txt_end_s_kjid_ASG624HYQG62UTIL01C
児童ポルノ改正法成立へ 所持に罰則、漫画などは対象外
編集委員・川本裕司
2014年6月4日09時57分

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「児童ポルノ」ではなく「児童性虐待記録物」にという提案 銅のはしご/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる