銅のはしご

アクセスカウンタ

zoom RSS 公共放送は死に,テレビや自民議員が死に体の発言をしている

<<   作成日時 : 2014/06/30 11:54   >>

トラックバック 0 / コメント 3

 きのう午後新宿駅南口で「解釈改憲で武力行使を閣議決定する安倍政権に抗議して焼身自殺を図った」 人がいたことについての海外メディアの報道を,ざっと拾ってみました。AP配信が元になっているワシントンポストの記事が読み易い。
 「自殺」報道に慎重であることには,「同様のことが誘発されないために」という言い訳がある。
 その言い訳が もし本当ならば,あらゆる事件報道,いじめであれ子どもの虐待であれ,その他の多くの暴力事件であれ「同様のことが誘発されないために」規制されることになる。 だから,それは,たかが言い訳でしかない。
 挙げ句,北海道議会のオノデラ何とか議員は「迷惑行為。犯罪行為」とブチアゲている。
 戦後約70年間の歴代内閣の憲法解釈を国民に真剣に問うこともなしに,わずかの期間で変容させることの重大さの認識のかけらもない。
 「戦後約70年間の歴代内閣」とは,つまりその70年間の民意であったわけではないのか。全国民からの大きな支持があったかどうかは別にして,代議制民主主義の下では,そのように考えて当然だろう。
 戦争を経験していない,自らの街が戦火に晒されたことの無い私たちが,こうして取り敢えずの平和の生活ができていることの重みについてを考えたこともない自民議員や日本の大マスコミを指して,死に体と呼ばずして何と言うべきか。

にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ

 
◇ 海外メディアの報道
 
The Washington Post
http://m.washingtonpost.com/world/asia_pacific/man-sets-self-afire-in-tokyo-in-apparent-protest/2014/06/29/129e4a62-ff72-11e3-88d5-46d41ee66c75_story.html
Man sets self afire in Tokyo in apparent protest
BY ASSOCIATED PRESS June 29 at 9:34 AM

【ロイター通信
「自衛権解釈に抗議し男性が自分に火をつける」
Man sets himself on fire in Japan in defense protest:witnesses
http://www.reuters.com/article/2014/06/29/us-japan-protests-idUSKBN0F40BY20140629

【AP通信】
「抗議か、東京で男性が自分に火をつける」
MAN SETS SELF AFIRE IN TOKYO IN APPARENT PROTEST
http://hosted.ap.org/dynamic/stories/A/AS_JAPAN_SELF_IMMOLATION

【AFP通信】
「安倍首相に抗議した東京の男性、焼身自殺図る」
Tokyo man sets himself on fire in protest against Abe
http://news.yahoo.com/tokyo-man-sets-himself-fire-protest-against-abe-092022685.htm

【BBC】
「自衛権解釈変更に抗議し日本人男性が焼身」
Japanese man sets self on fire over military rule change
http://www.bbc.com/news/world-asia-28077429


【ロシアの声】
「日本の軍事化に抗議し東京で男性が焼身」
Man in Tokyo sets himself on fire, protests Japan's militarization
http://voiceofrussia.com/news/2014_06_29/Man-in-Tokyo-sets-himself-on-fire-protests-Japans-militarization-4635/

【アルジャジーラ】
「日本で男性が抗議の焼身自殺図る」
Tokyo man sets self afire in apparent protest
http://www.aljazeera.com/news/asia-pacific/2014/06/tokya-man-sets-self-afire-apparent-protest-2014629103016106826.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
「東行(高杉晋作)系でコメントします 」

新宿焼身自殺事件についてさゆふらっとまうんどさんのブログへ書き込みました。
http://sayuflatmound.com/?p=1944#comment-11860

>さゆふらっとまうんどさんが新宿焼身自殺の事件を動画であげられております。
>https://www.youtube.com/watch?v=SZeTZp14Rhk
>川口さん2014/06/30 07:33

彼の大和魂を見ました。
靖国招魂場に筆頭で祀られている「身ハたとひ武蔵の野辺に朽ちぬとも留置まし大和魂」吉田松陰の言葉を捧げます。

「死して不朽の見込みあらばいつでも死ぬべし。生きて大業の見込みあらばいつでも生くべし。」

弟子である高杉晋作の「男子たるもの死すべきところはどこなのか?」という問いに答えたもの。この年に松蔭は処刑される。

出典:幕末ガイド 吉田松陰
http://bakumatsu.org/men/view/67


高杉晋作については別途参照:例
http://bakumatsu.org/blog/2013/06/takasugi.html
通りがけ
2014/06/30 13:30
麻生が以前言ってましたね「ナチスの手法に学んだらどうかね」の言葉通り、ナチスの手法で国を乗っ取り、平和憲法を破壊し、国民を無視してやりたい放題やっているわけです。

電通という会社は、ナチスの手法について、研究分析していますから、国家機関と密接に連携していることでしょう。

内閣には、ナチス優生学を信奉する方も在籍していますし。
「自由競争社会で勝ち残れない者は生存に値しない」という異常な信念に支配されていて、要は国民の大多数を切り捨てる、高齢者はもちろん弱い立場に立たされている人々への思いやりなどさらさらない、冷酷な感情に突き動かされて、この国を
悪い方向へと導く役割を担っていると見受けられます。
テレビが洗脳装置だと洗脳されてるから気付...
2014/06/30 18:29
2つのコメントを読んで。
 この程度のコメントにいちいち反応するほどアホじゃないけどさあ,どうして私のこのメモに,自分のブログで発信すればいいことを言ってくるのかい? コメント欄を利用すればラクだからかい? しかも,内容もヌルイ。知識の切片を披露することに何の意味があるのかい? いったい誰を啓蒙したいのかい? あ,この疑問すべてに,返事は要らないよ。 
レイナ
2014/07/01 12:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
公共放送は死に,テレビや自民議員が死に体の発言をしている 銅のはしご/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる