銅のはしご

アクセスカウンタ

zoom RSS 「携帯電話税」?! 21世紀の「窓税」だゼイ

<<   作成日時 : 2014/06/19 19:03   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 「アベノミクス」の正体はXXXだ,という記事は多いけれど,もう1回言おう,ダメノミクスさ。今株価を上げてと言うが,どれだけ上がってるって言うの?
 「成長戦略」素案に上がっている項目は,具体的にどれだけの経済効果が見込めるかの説明さえない。

 そこへもってきて,産経ニュースによると,税財源確保のためにとかで,


 『 自民党の有志議員は18日、携帯電話への課税を検討する議員連盟「携帯電話問題懇話会」の設立総会を党本部で開いた。 』
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140618/plc14061818070021-n1.htm

 消費税増税に際して,生活必需品について軽減税率を期待する向きも多かったはずだ。それを「事務手続きが煩雑だ」とかいう,どうでもいい理由付けで,考えることもせず,出てくるわ出てくるわ,「残業代ゼロ」だの「介護保険料負担増」だの。じゃあ,企業減税は,なぜ,やるんだろ?
 もともと「雇用は岩盤規制」として,働く人びとをモノとして,単なるコストとしてしか考えていないからか。こんな社会に生きるしかない多くの生活者の人生を実にバカにしくさった政策だ。
 総務省統計局5月30日付で発表されている労働力調査の数字を見る。

 労働力人口・雇用者数(5548万人)。うち非農林業雇用者数は5496万人
 常雇4751万人のうち,無期の契約は3696万人=77.8%。有期の契約は1055万人=22.2%。
 雇用形態(5197万人)では,正規の職員・従業員数は3288万人 63.3%。前年同月に比べ40万人(1.2%)の減少。
 非正規の職員・従業員数は1909万人 36.7%=役員を除く雇用者に占める非正規の職員 従業員の割合は36.7%。前年同月に比べ57万人(3.1%)の増加。
 非労働力人口は4517万人。前月に比べ22万人(0.5%)の増加

 ほぼ,5千5百万人の労働意欲の更なる高揚と,安定した消費行動とが伴わなければ,日本経済の実態が良くなるはずもない。

 それで,極めつけだよねえ。携帯電話税って。17世紀の「窓税」か?
 携帯電話が必需品としての地位を不動のものとして日常に定着してから久しい。
 営業の予約取りたいな。取り敢えずの連絡ツール。電車混んでるけど新聞でも読むかな。取り敢えずの情報取得ツール。今日も忙しかったな。一息ついて音楽配信,ゲーム,小さな娯楽ツール。
 高所得者対低所得者の使用料をくらべても,高級車対軽自動車のような違いはないだろうね。
にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ

 こんなセセコマシイ議連をつくる暇があったら,自民党,もっと議員らしいことをしてくれ。
 21世紀の「窓税」復活かい?
 「窓税」って,笑っちゃいけない。イギリス名誉革命から7年後の1696年イギリスで本当にあった税制だというのはわりと有名で,この税のために“窓なし住宅でガマンして健康を害した国民が続出”という報告もある。
 蛇足で言うと,アメリカ独立宣言に影響を与えたとされるジョン=ロックが『統治論』を発表したのは1690年で,人間の自然権(生命・自由 ・財産所有)が侵されたときには抵抗権があるとの主張が展開されたのも,そのころだった。Wikipedia によると,フランス人権宣言にも影響を与えたらしい。


◇ 新聞など

毎日新聞
http://mainichi.jp/shimen/news/20140617ddm001020158000c.html
成長戦略:政府が素案 労働・医療改革踏み込む
2014年06月17日 東京朝刊

Doshin どうしんウェブ 北海道新聞
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/editorial/545805.htm
社説新成長戦略素案 暮らしへの配慮どこに( 6月17日)

朝日新聞DIGITAL
http://www.asahi.com/articles/ASG6F7QL1G6FUTFK01C.html
介護保険利用者に厳しい大改正
医療・介護改革法成立

石松恒 2014年6月18日20時31分

日刊ゲンダイ
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/151073/1
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/151073/2
2014年6月18日
年金運用を外資に委託 …ハゲタカがボロ儲けする
「成長戦略」


産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140618/plc14061818070021-n1.htm
携帯電話課税で議連設立 自民有志、秋に提言
2014.6.18 18:07


◇ 参考
http://www.cc.kyoto-su.ac.jp/~konokatu/nakano(03-7-31)
18・19世紀イギリスの衛生状態
京都産業大学文化学部 中野 洋子


◇ 総務省統計局
http://www.stat.go.jp/data/roudou/sokuhou/tsuki/
労働力調査(基本集計) 平成26年(2014年)4月分(2014年5月30日 公表)

≪ポイント≫
( 1 )就業者数,雇用者数
就業者数は6338万人。前年同月に比べ26万人の増加。16か月連続の増加
雇用者数は5548万人。前年同月に比べ18万人の増加
( 2 ) 完全失業者
完全失業者数は254万人。前年同月に比べ37万人の減少。47か月連続の減少
( 3 ) 完全失業率
完全失業率(季節調整値)は3.6%。前月と同率


http://www.stat.go.jp/data/roudou/sokuhou/tsuki/pdf/201404.pdf
労働力調査(基本集計)
平成26年(2014年)4月分(速報)
平成26年5月30日
総務省統計局


◇ 今日の蛇足
画像

 写真は,バス停「東京タワー」のあたりにある建物をバスの中から撮ったもの。降車したことがないので何だかは,わからない。都道301号線を通る東急バス・東98系統(等々力操車場〜目黒駅〜東京駅南口)路線バスとしては長距離を走る。
 以前は都営バスも運行していたけれど,去年3月から東急バスだけになったよ。都営のほうが10円安くて200円で,東急は210円だったので時刻を調べて,都営バスを利用するとかケチな節約をしていたのね。今は,消費税上がったので,片道220円ですね。都内の道路がわりと空いているお盆やお正月には「はとバス」がわりに利用すると,オトク感あるのよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「携帯電話税」?! 21世紀の「窓税」だゼイ 銅のはしご/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる