銅のはしご

アクセスカウンタ

zoom RSS 政府の言う「集団的自衛権・行使容認」こそ,私たちの生命,自由及び幸福追求の権利を根底から覆すおそれが

<<   作成日時 : 2014/06/14 21:09   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 昨日13日は,煌煌と上空にある満月も眺めては,久しぶりに友達のハルちゃん家でテレビを一緒に観て,コールドプレイだよね!!だよね!!!って。
 夜更け23:00からは,NHK・FM 『渋谷陽一のワールド・ロック・ナウ』 ツェッペリンから始まったし,エレカシ宮本浩二さんが無事手術後の聴覚も回復してメジャーの王者の一人としての輝かしいお誕生日だった12日からの余韻を,あますところなく楽しんだという極めて独善的,身勝手,お気楽な私の夜になるはずでありました。
 ところが,コールドプレイ,ツェッペリンの週末の生活も,今朝のニュースに,またまた頭に血が上って,痛くなりそう。
 政府の言う「集団的自衛権の新3要件」こそ,私たちの生命,自由及び幸福追求の権利を根底から覆すおそれがあるだろ!
 昨年末の「秘密保護法」制定への視線を逸らすかのように,突然の 2月の都知事選挙。
 4月の消費税増税の不満を逸らすかのように「憲法解釈変更で集団的自衛権容認=他国での武力行使」。
 残業代なくして正規社員を働かせれば,ひょっとして正規の非正規いじめも始まっちゃたりね。
 共生の理念なき安倍・自民の暴走は,何故,許されているんだろう?
 安全保障環境が「変わった」という言い訳も沢山だと思う。世界情勢は,いつだっても有機体のように毎日,毎週,毎月,毎年,変化していて当然だろうし 「国際的政治・経済情勢は,非常に流動的なので,」※と常に意識している小沢一郎議員の発想とは,まったく逆だろう。


※ 小沢一郎 生活の党 代表 記者会見 2014年6月4日
日本記者クラブ主催
『 どうなる野党再編 キーパーソンに聞く 』

http://4472752.at.webry.info/201406/article_9.html
http://4472752.at.webry.info/201406/article_10.html
http://4472752.at.webry.info/201406/article_11.html
にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ


 クーリン・ダウン,クーリン・ダウン,私よ! ポップスとロックのことに戻ります。
 テレビのコールドプレイ紹介は,ひたすら「世界一売れてるバンド」 the Beatlesは挙がっても,U2には言及せず,でした。時間内に収めるとか,ま,そうなんでしょうけどね。何だか拍子抜けしても始まりませんので,あのイラク戦争の時の,米・子ブッシュさんや,英・ブレアさんほかを激しく揶揄したウェブ限定ヴィディオも,公式のものかは判りませんが,ございますし,マリオネットを使ったヴァージョンなどもありましたよね。
 こんなのです。
Coldplay
Violet Hill
ヴァイオレット・ヒル( Dancing Politicians
http://www.youtube.com/watch?v=f8zKtcKCaG8
 この曲は2002年8月リリースの2ndアルバム“ A Rush of Blood to the Head ” に収録されています。どうしてか邦題『静寂の世界』。そうですね,静かな曲が多いアルバムですけれど。12日の東京ドームシティでのライヴでは,“ Green Eyes ”が8番目に演奏されていましたが,これ多分 「緑色の目」ではなくて,「嫉妬の心」というのが正確なところだろうと思います。歌詞カードを見ても the green eyes か that green eyes か単に green eyes なので,決して your green eyes でも her green eyes ではないのですから。
 さてさて,ラジオを聴いて判ったことは,イギリス・ヒット・チャートに,ディジタル・リマスター版 LED ZEPPELIN「W」が入っていないのは,ただ単に発売が,6月10日までのところ「T〜V」だったから,ということでしたね。他の記事を良く読んでいなかったので,4日前には私は戯けた疑問を持ったのでした。
 渋谷さんによると,1か月間 LED ZEPPELIN 特集をやりたいけれど,それじゃ視聴者の方がいなくなるかも...などと高揚しながらも軽く冗談めいての解説もありました。


◇ 新聞
毎日新聞
http://mainichi.jp/shimen/news/20140614ddm041010167000c.html
どう動く:集団的自衛権 私の意見/1 戦う理屈、なぜか 作家・高村薫さん(61)
毎日新聞 2014年06月14日 東京朝刊

http://mainichi.jp/select/news/20140614k0000e030181000c.html
イラク:北部戦闘で死者数百人の恐れ 国連人権弁務官
2014年06月14日11時07分(最終更新 06月14日 11時16分)

朝日新聞DIGITAL
http://www.asahi.com/articles/DA3S11189040.html?ref=nmail
自民案、9条を逸脱 武力行使3条件、閣議決定案の柱 集団的自衛権
2014年6月14日05時00分


◇ 参考
音楽情報サイト RO69 rockin’on
渋谷陽一の社長はつらいよ
http://ro69.jp/blog/shibuya/
2014.06.14 00:05


◇ 今日のメモは,下記の続き
レッド ・ ツェッぺリン 私のコレクション

http://4472752.at.webry.info/201406/article_15.html
コールドプレイ 明日13日金曜日,Mステにも

http://4472752.at.webry.info/201406/article_19.html
画像
COLDPLAY Box Set
PARASHUTES
A RUSH OF BLOOD TO THE HEAD
LIVE 2003 DVD

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
政府の言う「集団的自衛権・行使容認」こそ,私たちの生命,自由及び幸福追求の権利を根底から覆すおそれが 銅のはしご/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる