銅のはしご

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜満開なれど...今週の日記...

<<   作成日時 : 2014/04/04 11:48   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

3月30日(日) 消費税が上がる前の駆け込み消費。
SIGHT Vol.59 2014 SPRING 本体¥743+税5%=780円。4月1日からは税8%になるので802円。駅傍の本屋さんで買う。わずか22円,気分的にはだいぶ違うんです,これ。

画像

3月31日(月) aussie bief で,なんちゃってスキヤキ。ガッツリ味の割下と生卵は最も不得意で,ちょっとだけの砂糖・酢・醤油で味付け。これまた,なんちゃってビール,ベルモルトとかいう正しくはベルギー産のスピリッツ 350ml 1本,税込88円だったよ。

4月 1日(火) 飯塚事件の新聞報道をたくさん読む。気分が晴れない。深夜のTBSラジオ月曜JUNK『伊集院光の深夜の馬鹿力』初めの1時間分だけ録音しておいて聞く。 radiko の一部有料化 月額 350円だそうで...うん。高いよね。


4月 2日(水) 国際的な草の根活動を続けている衆議院議員 小沢一郎 生活の党・代表。YouTubeでドリームプロジェクト(アメリカ ・ラングストンヒューズ小学校の生徒さんたち), twitter で日中至誠基金(中国の学生さんたち)を見る。
 そして,会見とか講義をこの1年間,ほぼ毎回メモしているとよく分かるのだけれど「政治家は,国民にたいしてウソをつくな」という,小沢議員のシンプルなメッセージを,どれだけの人びとがまともに聞いているのかなあと,おもう。

4月 3日(木) 小野昌弘氏の文章は,分かりやすい。報道だけで判断するのはどういうもんかなと感じていた,わたくし=素人にも理解できる科学研究の現在を書かれている。
HUFF POST
http://www.huffingtonpost.jp/masahiro-ono/stap-problem_b_5074994.html?&ncid=tweetlnkushpmg00000067
小野昌弘 免疫学者・医師、ユニバーシティカレッジロンドン上席主任研究員
STAP問題が照らし出した日本の医学生物学研究の構造的問題

 それで,きのうは,歯医者さんにお世話になって,おもいだす。麻酔法は,米の歯科医師が開発したって。


坂井 健雄 『 謎の解剖学者ヴェサリウス 』1999年10月12日 第1刷 ちくまプリマーブックス132
p.145〜171 第五章 
p.151〜158 近代外科学の祖、アンブロアズ・パレ
p.153 9〜14行目

 麻酔法が外科手術に用いられるようになったのは、一八四〇年代から、そして最初に広く用いられた麻酔剤は、エーテルとクロロフォルムである。エーテルによる麻酔法を開発したのは、アメリカ人の歯科医師のウイリアム・モートンである。
p.154 11〜14行目
 麻酔法が開発される以前には、患者が身動きできないように身体を縛り付けたり押さえつけたりし、苦痛による悲鳴も無視して手術が行われた。長時間の込み入った手術はもちろん不可能で、強引に手足を切断したり、まっ赤に焼けた鉄ごてを傷口に押しつけるような処置が、平然と行われていた
画像

4月4日(金)昨夜の雨が,まだ残る今朝とても早く。近所で,サクラを見る。これはソメイヨシノではありません。栽培品種の奥州里桜? それとも エドザクラ? とても種類が多いサクラ
画像

◇ 参考
【小沢一郎 】ドリームプロジェクト2013年11月11日
http://www.youtube.com/watch?v=x-vimbnvAbw
ozawaichiroujimusho
公開日: 2013/11/11
2013年11月11日(月)
於/衆議院内中央食堂
「ドリーム・プロジェクト」とは
小沢一郎代議士が、日本語教育を取り入れている米シカゴのラングストンヒューズ小学校¬を訪問した際、日本語や日本文化を真剣に学ぶ子どもたちの姿に感銘を受け、日米草の根¬交流として2001年からほぼ毎年、同校の子どもたち約 20名を日本に招聘しているプロジェクトです。

https://twitter.com/ozawa_jimusho
小沢一郎事務所 ‏@ozawa_jimusho3月31日
皆さん、こんにちは。小沢一郎が会長を務める日中至誠基金では3/29から中国人学生訪日団を受け入れております。今年で22年目になります。本日は京都を視察中です。滞在中、代議士との意見交換や日本人学生との交流事業、企業見学等を行います。日中関係の改善のため小沢一郎は全力を尽くします。
22:51 2014年3月30日
小沢一郎事務所 ‏@ozawa_jimusho 3月31日
【日中至誠基金】嵐山で集合写真を撮りました。 小沢代議士は、1992年当時の中華全国青年連合会主席との会談を経て、自ら当団体を設立。以来、毎年、桜が咲くこの季節に、中国の青年指導者及び学生団をお招きしております。 pic.twitter.com/nIOUVOyK3V
0:06 2014年3月31日
小沢一郎事務所‏ @ozawa_jimusho 4月1日
【日中至誠基金】理事会社訪問・工場見学の様子をお伝えいたします。今年は、エネルギー関連・自動車製造・航空関連・鉄鋼関連の工場にお伺いします。 (当団体は、1992年に設立後、法人理事を迎える形で永年事業とすることを決定しました) pic.twitter.com/3WQlgaWgwt
22:42 2014年3月31日


◇ お礼とお願い
お読みいただき有難うございます。応援していただきたくお願いいたします。
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 政治ブログ 議員応援・議員批判へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
桜満開なれど...今週の日記... 銅のはしご/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる