銅のはしご

アクセスカウンタ

zoom RSS TVドラマ「明日,ママがいない」最終回/J:LEAGUの浦和レッズ処分

<<   作成日時 : 2014/03/14 00:52   >>

トラックバック 0 / コメント 0

§ ドラマ「明日,ママがいない」最終回までを見た
 それにしても,大マスコミやテレビ局,スポンサー企業は,何と もオエライさんではある。ドラマ「明日,ママがいない」最終回までを見た。日テレの言い分「最後まで見れば私たちの意図を理解していただける」と報道されていたけれど,えーっ,その程度の「意図 」だったの?というものだった。 このメモで2度取り上げたので,まるで義務のように見たので,つまらなく感じたのかも知れない。
 「こうのとりのゆりかご」を類推できる台詞がドラマの中にいくつかあったが,あいかわらず日本テレビのサイトには,グループホームの説明などもない。“社会派 ” ドラマというわけでもないのだろうが,けっきょくは費消されるだけの時間潰しのためなら,いっそオバカな話題にしとけばいかがでしょう。
 最終回では,なにやらデキの悪いオトナたちが自分の傷を子どもたちに癒してもらって,それでいいんだ,みたいなストーリー展開で,テレビという限界もあるだろうし,ぜんぶで9時間に満たないドラマから,何か感動をもらえるわけでもないだろうが,垂れ流す一方のテレビの時代は終わってるとも感じる。
 慈恵病院では 「ホームページでは当院の考え方のご説明、テレビ局とのやり取り、病院 に頂きましたご質問へのご説明を掲載させていただきました。」 として,とても丁寧な説明がありました。
 advanced medical and cordial care
 これは “ 先進的医療と真心のこもった看護 ”という意味でよろしいですね。


◇ 参考
医療法人 聖粒会 慈恵病院
Advanced medical and Cordial care
http://jikei-hp.or.jp/
日本テレビで放送されていたドラマについて当院の見解はこちら
JIKEI HOSPITAL
http://jikei-hp.or.jp/tv_mama/
日本テレビ ドラマ「明日、ママがいない」放送に当たりまして


◇ 関連
http://4472752.at.webry.info/201401/article_27.html
2014/01/28 17:25
「 ドラマ 『 明日、ママがいない 』 スポンサー全社CM放映を見合わせ 」
http://4472752.at.webry.info/201401/article_15.html
2014/01/17 17:58
ドラマ 『明日、ママがいない』 に慈恵病院などが苦情を言ったらしい


§§ スポーツは,観戦 も含めて権利 だ
 J.リーグ(日本プロサッカーリーグ)が日本で開設されたのは1993年。20年以上経ってまだ観客の中にフットボール・スピリッツが浸透していないのか。それとも矛盾の大きい現在の社会的状況が,心的な歪みを増幅させているのか。
 たとえばサッカーでもスキーでも,最終的にはアスリート自らの肉体にしか帰属しないことを,多くの人が楽しんで見ることができる。
 スポーツは,すべての人がその恩恵を受けるべき権利の1つだ。
 浦和レッズの処分。何とまあ反応の遅いことか。スポーツは「体育」ではなくて「遊び」だとか,いつもは知識テンコ盛りの解説をしている御仁様達,日本人が英語うまくならねえとか,ああだこうだ言ってる知識テンコ盛りのセンセー様達,のろくさく英語 only の意味は何だとか言ってる場合じゃねえだろうが。みんな反応鈍すぎだ。
 こんな差別発言の横断幕と日の丸がセットで出た瞬間に,森喜朗会長始めとする東京オリンピック・パラリンピック組織委員会さえ,反応していないって,なんなんですか? これで世界にオリンピック精神とか掲げて,トーキョー2020年迎えられるって,本気で思ってる?


◇ 報道など
J.LEAGUE
http://www.j-league.or.jp/release/000/00005692.html
浦和レッズへの制裁に対するチェアマンコメント
2014年3月13日(木)

毎日新聞
http://mainichi.jp/shimen/news/20140313dde001050093000c.html
サッカー:J1 浦和、無観客試合 差別横断幕に処分――Jリーグ初
毎日新聞 2014年03月13日 東京夕刊


画像

画像

 夜もバッティングできるのかな。新宿 バッッティングセンター。本文とは関係ありません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
TVドラマ「明日,ママがいない」最終回/J:LEAGUの浦和レッズ処分 銅のはしご/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる