銅のはしご

アクセスカウンタ

zoom RSS なぜワイマール憲法は国家の基本法たる意味を失ったのか

<<   作成日時 : 2014/03/01 18:12   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 §解釈改憲
 安倍政権の「解釈改憲」の動きは,ナチスより悪質かも知れないと感 じる。
 「国家の基本法たる憲法の規定に抵触する法律を次々と発布し」憲法を葬ったナチスではあったろうが,主権者たる国民を置いてけ堀で「解釈」で憲法規定自体を骨抜きにしようと画策しているのが安倍・自民だという危機感を持たざるを得ない。
 では,ワイマール憲法は,解釈改憲されたのか? 否。
 高木八尺 末延三次 宮沢俊義 編 岩波文庫 『人権宣言集 』
 山田 晟 24 ワ”イマール憲法 (一九一九年) p.199〜217


この冒頭の解説。p.200 10行目途中から

ワ”イマール憲法の基本権に関する規定は個人の自由 ・平等の保障においても、いわゆる生存権的 基本権をみとめた点においても、劃期的なものではあったが、単に社会倫理的原則を闡明(せんめい)し、または、立法の指針を示 したプログラム的な規定が多い。一九三三年ナチスが政権をとり、
同年三月二四日の『授権法』( Ermächtigungsgesetz )にもとづいて,ワ”イマール憲法と抵触する法律をつぎつぎに発布したので、ワ”イマール憲法は国家の基本法たる意味を失い、各邦の憲法 もこれと同じ運命をたどった。

山田 晟 やまだ あきら 法学者 専門 ドイツ法
1908(明治41)年―2003(平成15)年10月12日(日)岩手県一関市出身

高木 八尺 たかぎ やさか  政治学者,政治家
1889(明治22)年12月25日(水)―1984(昭和59)年4月28日(土) 
末延 三次 すえのぶ さんじ 法学者
1899(明治32)年12月5日(火)―1989(平成元)年
7月24日(月)
宮澤 俊義 みやざわ としよし 法学者
1899(明治32)年3月6日(月)―1976(昭和51)年
9月4日(土)


岩波文庫 『人権宣言集 』
高木八尺 末延三次 宮沢俊義 編 昭和四九年二月二〇日第一九刷
第一刷は 昭和三二(1957)年三月二五日
古本で購入

現在の定価:本体 960円+税http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/34/9/3400110.html
画像

◇ お断り
 昭和49年二月二〇日 第一九刷 岩波文庫『人権宣言集』では,ワイマールは,ワに濁点を振って表記されています。なお,闡明は,このメモで,読み(せんめい)をつけましたが,もともとは,ありません。

◇ 新聞
愛媛新聞ONLINE 2014年02月21日(金)
http://www.ehime-np.co.jp/news/kyodo/top10pack/tp2014022101002746.html
安保懇、周辺事態法の改正想定 集団的自衛権で行使5条件

jijicom 時事ドットコム 2014/02/22 14:24
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014022200223
集団自衛権、個別法改正で対処=「安保基本法」には固執せず−安倍首相

THE WALL STREET JOURNAL 2014年 2月 27日 17:00 JST
http://jp.wsj.com/article/SB10001424052702304227204579408363522000826.html?google_editors_picks=true
日本で広がるナショナリスト的風潮―中韓との対立で

bloomberg.co.jp 2月28日
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-N1ORHD6JIJWD01.html
安倍首相:「日本おとしめるキャンペーン」海外で展開−広報対策検討


◇ 「ナチスに学べ」のメモ
Mr. ASO gave himself away. 麻生発言はたんなる“失言”ではない。
http://4472752.at.webry.info/201308/article_2.html
2013/08/02 15:56

 動画は既に削除になっているけれど,「麻生太郎 副総理・財務相 7月29日の講演」これは記憶に新 しい。
 「憲法は,ある日気づいたら,ワイマール憲法が変わって,ナチス憲法に変わっていたんですよ。誰も気づかないで変わった。
 あの手口に学んだらどうかね。
 ワー,ワー騒がない。本当に皆,いい憲法と皆納得して,あの憲法が,あの憲法変わっているからね。」

ニッポン放送「ザ・ボイスそこまで言うか!」
「麻生副首相の発言」飯田浩司氏による全文朗読

https://www.youtube.com/watch?v=wK-8lYrpEWY
YouTube < 文字起こし 敬称略 >

§§ 桃の節句 雛祭り
 まず,オベント用のフリカケ“てのりたま”で,自作してみた。次に,多分半世紀以上前の雛人形。土でできた五段飾り。
画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なぜワイマール憲法は国家の基本法たる意味を失ったのか 銅のはしご/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる