銅のはしご

アクセスカウンタ

zoom RSS 南相馬市・桜井勝延市長 2014年 2月 2日

<<   作成日時 : 2014/02/03 13:04   >>

トラックバック 0 / コメント 0

http://www.youtube.com/watch?v=X5rkGNmgpfg&feature=youtu.be
09:07 文字起こし 動画は手話付きです
【都知事選】
南相馬市の桜井市長による
細川候補への応援演説 14/02/02


 ただ今ご紹介いただきました福島県南相馬市長の桜井勝延でございます。先の 1月 19日執行の市長選挙において,圧倒的な市民の支持を得て,脱原発の考え方を前面に出して,多くの市民から支持を得ました。(聴衆・拍手)
 これは,ひとえに原発に頼ってきたことが,どれほど人を傷つけて命を貶めていくかということを,私は現場で見てきたんです。

 あの震災直後,21m の津波が,南相馬市を襲いました。
 636人が命を落としました。
 111名が,まだ見つかっておりません。家族とも面会できていません。
 その 3月 12 日に,福島第1原子力発電所が爆発。
 家族も捜索できないまま,避難をさせられたんです。
 7万1500人いた南相馬市民が,6万人以上も故郷から離れなければならなかった。
 何故,人が強制的に自分の場所を離れさせられなければならないのか。

 私は選挙戦のさなかで,仮設住宅に住む方々に,圧倒的に支持されたと考えています。
 それは,彼らが今,私に対して投げかけてくる言葉は「助けてください」「市長,助けてください」「もう,仮設では,住みたくない」そういう言葉を投げかけているんです。
 我々は,80(歳)を過ぎた高齢者が「助けてください 」と言って,家族とバラバラにされ,孫とも子ともバラバラにされて住まわされている実態を,東京の皆さんは本当に知っているんでしょうか。

 私は,命があってこそ,この地球があってこそ,幸せを勝ち取れると思っています。
 南相馬市には,原発は無かったんです。
 にもかかわらず,原発事故で追い出された市民が,6万人以上もいて,今現在も2万5千人を超える市民が,避難をさせられているんです。
 これは,正常だと思いますか? 皆さん。
 彼らに,お金で,元通りの生活なんぞを返せるわけがない。

 東京電力の廣瀬(直己)社長,私が東京電力に行った時,1階ですよ。新橋の1階(≒東電の一般の情報コーナー)で,南相馬市民の私を含めた代表に,対応させたんです。
 ふざけてるじゃないですか。
 フラットですよ。本当にあのフロアーで対応させられた。
 何故,こんな屈辱を受けなきゃいけないんですか?

 東京電力(が)原発事故起きてから,南相馬市に連絡をよこしたのは,10日後ですよ。
 その間,私は市民の命を守るために,私の独断で,市民を避難させました。
 3月16日(水)に,泉田知事,新潟県の泉田裕彦知事から,新潟県は全部南相馬市民を受け入れると言っていただきました。私は,天から,神からの声のように嬉しくなりました。
 市民の命を守るのが,政治家じゃないですか。(聴衆・拍手)
 政治家が,命を守れなくて,どうするんですか。(聴衆・拍手)

 東京にオリンピック,いいですよ。でも,現場でどういうこと起きてるか,皆さん分かってますか?
 今,建築現場から,建設現場から,東京に(人員が)引き上げられているんですよ。
 大手ゼネコンは,東京の方が儲かるんですよ。
 何故,福島が犠牲にならなくきゃいけないんですか,これ以上? (聴衆・拍手)

 原発で作った電力で,東京は豊かになったんじゃないですか。
 その東京が豊かになって,地方が捨てられる。
 こんな現実,許されませんよ。(聴衆・拍手)

 皆さん。 命を守ることは,共通なんです。(聴衆・拍手)
 東京で生活することも,田舎で生活することも,同じ,命を守ることなんです。(聴衆・拍手)
 何故,田舎が,年寄りだけにされて,私に「助けてください」と言わなきゃいけないんですか。
 東京が,助けるべきでしょう。(聴衆・拍手)
 今まで使い続けた電力で,何故,我々が犠牲にならなきゃいけないんですか? 

 今,南相馬市の予算は1200億ですよ。そのうちの半分以上が,除染(費用)です。どこに落ちていたらいいんですか,この金は?
 東京 じゃないですか。
 東京のゼネコンが原発を興して福島に金を下ろして,また福島から金を奪って行く。そんなことが,許されますか? (聴衆・拍手)

 東京を変えなければいけないんです。(聴衆・拍手)

 私は,細川(護煕)さんを応援に来た理由は,国が30km,20km線引きした時,物がいっぱい入らなくなった。(≒物流が止まった)
 その時に,細川佳代子夫人は,私の所にガソリンを運び,物資も運んできたんです。(聴衆・拍手)
 今「 いのちの防潮堤(いのちを守る森の防潮堤) 」を,つくろうとしています。津波で亡くなった方の命を再生させるのが私の仕事なんです。その時に,瓦礫を使ってでも植林をして,命を守る防潮堤をつくって,先頭に立っているのが細川護煕・元総理大臣なんです。(聴衆・拍手)
 だから私は,ここに応援に来ているんです。(聴衆・拍手)
 細川 さんは,命の大切 さを,最も良く知っているんです。

 今この(都知事選)の争点は「 脱原発 」とか言う甘い言葉じゃない。
 命を守るか,どうかなんです。(聴衆・拍手)
 命を守る人間に,投票しなくて,どうするんですか。(聴衆・拍手)
 あの時に,私が国から線引きされて,棄民化 させられた時に,守ったのは,
細川佳代子であり,細川護煕 なんです。(聴衆・拍手)
 こういう人間を,ここの首都圏の知事にしなくてどうするんですか,皆さん。(聴衆・拍手)
 彼は,命をかけているんです。
 私も,命をかけて戦っているんです。東京電力と戦い,国の訳の分からない官僚と戦っているんです。
 それは,取りも直さず,見捨てられようとする市民の命を守ることなんです。

 どうか,この東京を豊かにするということは,心を豊かにするということなんです。(聴衆・拍手) 心を豊かにすれば,命を守れるんです。(聴衆・拍手)
 お金 じゃあ買えない。
 私が東京に来た時,東京では必ず(鉄道などでの)人身事故が起こっているじゃないですか。 東京は命を軽く見ている。 こんな東京にしていて,いいんですか? 絶対ダメですよ。
 東京が豊かになるということは,心が豊かになることなんです。
 だから,細川護煕のように,命をかける政治家を,首都の代表にしなければならないんです。
 どうぞ皆さん。 皆さん一人ひとりの仕事ですよ。誰かに頼る仕事では,ない。細川護煕を立てるということは,自分自身を大切にすることであり,東京都民一人ひとりを大切にすることなんです。
 そのために,ぜひとも投票を,細川護煕にして下さい。 東京から日本を変えて,世界中を変えようじゃないですか。(聴衆・拍手)
 私はそのために,南相馬(市)から福島(県)を変え,国を変え,世界を変えるんです。
 どうか,一緒の戦いに,皆さん,手を結ぼうじゃないですか。(聴衆・拍手)
 一緒に頑張りましょうよ。(聴衆・拍手) お願いします。(聴衆・拍手)


画像

 2014年 01月 29日 細川護煕氏 吉祥寺での街頭演説の後,聴衆に握手攻めにされる。

◇ 参考(1)
福島県 南相馬市 MINAMISOMA CITY
http://www.city.minamisoma.lg.jp/
http://www.city.minamisoma.lg.jp/index.cfm/10,14339,88,html
原子力損害賠償に関すること

いのちを守る森の防潮堤
http://morinobouchoutei.com/
いのちを守る森の防潮堤推進東北協議会

GREAT FOREST WALL PROJECT
―瓦礫を活かす―森の長城プロジェクト
http://greatforestwall.com/


◇ 参考(2)
東京電力株式会社
Tokyo Electric Power Company, Incorporated (TEPCO)
http://www.tepco.co.jp/index-j.html
東京電力 本店
〒100-8560 千代田区内幸町1-1-3  TEL : 03-6373-1111(代表)
JR・東京メトロ・都営地下鉄浅草線新橋駅より徒歩5分
都営地下鉄三田線内幸町駅より徒歩3分
http://www.tepco.co.jp/corporateinfo/company/annai/gaiyou/index-j.html
会社概要 代表執行役社長 廣瀬 直己

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
南相馬市・桜井勝延市長 2014年 2月 2日 銅のはしご/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる