銅のはしご

アクセスカウンタ

zoom RSS 「山梨県では一昨日19日なお300人近くの方々が孤立」

<<   作成日時 : 2014/02/21 16:36   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 東京都の道路総延長距離を見ると,総延長約2万 4,406km(うち都道は総延長約2,345km)となっている。
 家の前の小道や路地などで,この数字に表れない道の長さも当然あるでしょうが,人が大勢いるから誰かやるだろうとか,役所は何してるんだとか文句言う前に,ちょっとだけできることもある。
 都知事選のときの細川護煕・元総理の演説で「隣組」という表現があって,いくぶん「相互監視社会」のイメージもある言葉かなあと少し考えたけれど,自然災害に備えるに,まず隣りに住む人を気遣うくらいはできそう。挨拶交わす,その程度の緩い繋がりだったら,都市に住む人間にもできるんじゃなかろうかと,思いなおしているところ。
 体調不調の私でも肩幅で総延長50mの雪かき(情けないほど短距離ですが)くらいはできました。でもね,これ,バカにしてはいけない。
 都民のうち400万人だけでいいから雪かきをしたとする。
 50m=0.05km 0.05×4,000,000=200,000km なんと20万km 。
 当然,幅も考えに入れる必要があるので,車幅3m確保で考えると,1人5m雪かきできるかなあ。それだと総延長2万km。
 ただし,雪は道だけでなく屋根にも線路にも何処にも積もるので,そんな単純な話しじゃないってくらいは分かるのですが。

 特に被害の大きい山梨県では一昨日19日,なお300人近くの方々が孤立と伝えられている。東京都では西多摩地区の孤立状態は今日21日(金)に解消の見込みのようだ。すでに降雪の始まりから1週間が過ぎる。
 わたくし自身がヴォランティア雪かきにも参加できないのに文句を言うのも憚られるのかも知れないが,もう半日早く対処していれば,とも思う。
 ニュースの中には,相変わらず「想定外」の文字がチラホラ見える。
 100年近く前から,有為の人々の真剣な努力を言っていた科学者の思いは,現在なお完成を見ないのだろうか。

 1938(昭和13)年改訂版の出版された古典で名著 中谷宇吉郎 『 雪 』
 この付記から少しだけ引用


< p.164 3行目途中〜6行目途中 >
 しかし、自然の色々な現象の正体を究めようとする人にとっては、雪という我国にとって重大な意義をもつ自然現象の一つを、過去何千年かの間の人々と同じような見方で、何時(いつ)までも見ていることはあまり望ましいことではない
< p.164 14行目〜 p.165 1行目途中 >
 もともとこの書の目的は、雪が出来て、地上へ達するまでのことを出来るだけ詳しく説明することにあった。随って一度地上へ積ってからの雪についてはその物理的性質について何ら触れるところがない。いうまでもなく、今のところ人間生活に関係の深いとされているのは、地上の雪、即ち積雪である。しかしこの問題を究めるためには、雪そのものの正体を摑まなければならない。
< p.165 8行目途中〜16行目 >
 特にわが国の気象状態は複雑で、かつ湿度が大きいために雪の性質は重く、粘着力が強くて排除するにも厄介な性質のものである。こういう特殊な事情も我国における雪の研究を困難ならしめているのである。このような困難なそして大きな問題に対して、この結晶の研究などは如何にも迂遠な道を歩むように見えるかも知れない。しかし或る種の仕事は、何年やってもその効果が蓄積しないものであるが、科学的の研究は、本当の事柄を一度知って置けば、その後の研究はそれから発達することが出来るのであるから、そういう意味で決して迂遠な道ではなく、むしろ最も正確な近路を歩いているとことになると少なくとも科学者はそういうふうに思っているのである。
画像
中谷宇吉郎 『 雪 』 1994年10月17日 第1刷 岩波文庫 定価(本体500円+税 )

  雪かきの塊のまだ解け残る道を散歩
画像


◇ 参考
http://www.cao.go.jp/
内閣府 Cabinet Office , Government of Japan
http://www.bousai.go.jp/updates/h26_02ooyuki/taiou.html
防災情報のページ

http://www.bousai.go.jp/updates/pdf/h26_02ooyuki_traffic02.pdf
内閣府(防災)

pdf 資料 全 4 ページ
http://www.bousai.go.jp/kohou/oshirase/pdf/140220-3kisya.pdf
孤立地域等の状況(非常災害対策現地本部 ・消防庁調べ)
宮城県
群馬県
埼玉県
山梨県
東京都
長野県
静岡県

東京都建設局
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/douro/gaiyo/06.html
道路の管理
平成 24年4月1日現在、東京都における道路は、総延長約2万 4,406km(うち都道は総延長約2,345km)で、総面積は約 183.60km2(うち都道は総面積 約 44.69km 2)となっています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「山梨県では一昨日19日なお300人近くの方々が孤立」 銅のはしご/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる