銅のはしご

アクセスカウンタ

zoom RSS 私の選挙 “ 運動 ”?

<<   作成日時 : 2014/02/11 12:35   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 地域別や年代別の都知事選挙の投票の集計などが出始めているが,割合だけだったり,統計的に実数ぜんぶの詳細な分布が分からないものが,まだ多い。大まかな傾向では,ほぼ予想通りの選挙結果ではあった。
 投票率 46.14%。半数以上の有権者が,投票に行かなかった。これから先の選挙もこんなことになるのだろうか。
 わたくしの,細(ささ)やかな選挙“運動”? は,雪かきでした。
画像


 「何しろ,投票所に行ってよね」という,小っぽけな,つまらない“運動 ” ?
 とりあえず投票所に向かう歩道に,歩ける幅だけ雪かき。道具がないので,プラスティクのチリトリで50m以上頑張りましたよ。チリトリは見事に欠けてしまって,掃除にはもう使えません。
画像


 で,「重い物は持つな」 「激しい運動はするな」 とお医者には言われているので,実は昨日は,かなり具合が悪かった。フン,高価な一類の心臓の薬のくせにさあ,効きなさいってば,とかボヤいてる。

 そして,近所のポスターの細川護煕 元総理のが,告示日当初とちがうのに貼り替えられていたし,本当の運動を手伝った人たちはとってもがんばったんだろうなと,ふと思った。
 初めは,写真と漢字の名前「細川護煕」だけで,ハイ・センスではあったが地味な感じのだった。後半,新しくなったポスターは,赤を基調にして「 細川 もりひろ 決断 原発ゼロでオリンピックを 」の文字もあった。
画像

画像


 ところで,同じ 2月3日の発言をくらべてみる。
 小沢一郎 生活の党 ・代表の冷静さに比べて,小泉純一郎 元総理は,選挙運動渦中であったことも手伝ってか幾分の“見通しの楽観性”をツイートしていたと感じたのは,わたくしだけだったでしょうか。街頭での熱気に満足していては有権者ぜんぶの姿は見えない。街頭で,大変な熱気と応援が集まったとしても,いわばドブ板に近い地道な政策の訴えをどれだけ多くの場所でできていたか。新宿で2回も大勢の熱気に包まれたからと言って,訴えに行けなかった場所の方が多かったのではないのだろうか。
 首長選は直接選挙だから,やはり公選法を大幅改正して戸別訪問をできるようにするなどの方法を本気で考えなければ,なかなかこの投票率 46.14%は,改善しそうにないだろうとも思う。
 ついでの蛇足では,昨夜のラジオ荻上チキSession22に出演していた津田大介氏が「小泉元総理は,32ツイートしたツイッターをやめるって,バカだねえ。こんなにツイートに向いていて,上手い人もいないのに」という内容のことを言っていましたが,この「バカだねえ」って部分は,実際そのままこう言った。

 日常語で語り合える政治文化みたいなものが,少しずつ日本に定着しかけてきたのは,先日に引用した吉本隆明『超資本主義』にもあったように,「細川首相のもったいぶらない挙措や,素人っぽい言動の率直さや軽み。この内閣の風貌をつくっていた小沢一郎の本気さと本音でいう人間の匂い。小沢一郎は,一般の国民大衆の場所からみると,これほど率直で平気で人柄どおり発言してみせる政治家は珍しい。」 大意。詳細は以下。

http://4472752.at.webry.info/201402/article_2.html
2014/02/03 12:38
共産党は,いつも通り,ネガ・キャンのチラシを投函 している


 小沢一郎,細川護煕,小泉純一郎。それぞれ風貌は違え,大きな政治家なのだ,と,また今さら,思うのです。

◇ 以下一部抜粋

http://4472752.at.webry.info/201402/article_5.html
2014/02/04 16:40
衆議院議員 小沢一郎 生活の党 代表
会見 2月3日


共同通信 ; 東京都知事選挙に関して新たにまた世論調査をやったが,なかなか細川(護煕)さんが伸びてこない状況だ。どのように思われるか。

衆議院議員 小沢一郎 生活の党 ・代表
 共同は,終わったのか?


共同通信 ; 終わったと言うのは...

衆議院議員 小沢一郎 生活の党 ・代表
 その調査は(終わったのか?)。


共同通信 ; ええ,調査は,この週末に...2回。

衆議院議員 小沢一郎 生活の党 ・代表
 ああ,終わったの。もう発表したの?


共同通信 ; はい。

衆議院議員 小沢一郎 生活の党 ・代表
 (調査結果は)どんなんだったんだ?


共同通信 ; ええと(言いにくそうに)あのお..舛添さんが...ブッチギリで...

衆議院議員 小沢一郎 生活の党 ・代表
 発表したんなら,何言ったって構わないじゃない。発表したんだろ,もう?


共同通信 ; はい。あのう,その,細かい数字までは出してないですけれども。

衆議院議員 小沢一郎 生活の党 ・代表
 遥かに舛添氏が引き離して,断然有利だと言う結果だったということ?


共同通信 ; そうです...

衆議院議員 小沢一郎 生活の党 ・代表
 ふうん。まあ,世論調査がストレートに選挙結果ということではないとは思いますけれども,傾向として,そういうことだろうなあちゅうことは,おおよそ予想はついてことなんですけれども。
 やはり,私共としては「各党の手伝いは要らない」と言うことだったんで,どの党もそうでしょうけれど,自発的にやれるだけのことはやろう,ということでして,ビラ貼りからハガキやらパンフレットやらその他,そういった運動については,我々は最大限の協力はして行きたいと,そう思っております。


朝日新聞 ; (都知事選)の関連で,明日(4日)から細川(護煕)候補が,朝の街頭演説を始めるそうだ。
 ちょっと遅かったような気もするが,1日2〜3回ぐらいしか街頭演説がなかったようだ。舛添さんの方がはるかに数をこなしていた。この選挙活動のあり方についてどのように御覧になるか。


衆議院議員 小沢一郎 生活の党 ・代表
 朝日は,どう御覧になってるんだ?(少し笑)


朝日新聞 ; やっぱり(街頭演説の回数を)沢山やった方が良いと思います。

衆議院議員 小沢一郎 生活の党 ・代表
 (少し笑)はああ。 俺も,そう思う。 (会場・爆笑)ははは(笑)


◇ 小泉純一郎 公式ツイッター
https://twitter.com/J_Koizumi_Japan
小泉純一郎 J.Koizumi ‏@J_Koizumi_Japan 2月1日
今日の渋谷と新宿の街頭演説の人の多さと反応のよさにはびっくりした。写真でご覧の通り。どちらも2度目だが、軽く2倍の人が集まった。
pic.twitter.com/roiMyX0t9B
小泉純一郎 J.Koizumi ‏@J_Koizumi_Japan 2月3日
新聞の調査結果にびっくりした。街頭の反応と全く違う。まだ、1週間ある。気迫と使命感で必ず巻き返す。とにかく皆さんのお力をお貸しいただきたい。この日本の方向を決める重大な選挙、どうしても勝たねばならない。


◇ 参考
東京新聞 TOKYO Web
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20140211/CK2014021102000102.html
都知事選 6自治体で投票率30%台  2014年 2月11日
 知事選で投票率が過去三番目に低い46・14%にとどまる中、自治体別では、最低の瑞穂町で35・61%に落ち込むなど、六自治体で30%台となった。
< 以下省略 >

ラジオ番組 荻上チキ Session22
http://www.tbsradio.jp/ss954/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
私の選挙 “ 運動 ”? 銅のはしご/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる