銅のはしご

アクセスカウンタ

zoom RSS  安倍総理は,外交能力ゼロか?

<<   作成日時 : 2014/01/25 00:47   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 ダボス会議で,安倍首相が知ったかぶりをしたかったのか日中の国際関係を第 1次大戦前の英独に譬え,またしても英国はじめ国際社会の鼻つまみになっているようだ。

jijicom 時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol&k=2014012300838
日中「大戦前の英独と同じ」=安倍首相発言と
報道、菅官房長官釈明
(2014/01/23-19:17)


 靖国参拝に限らず,これは官房長官が釈明とか,後からあとから,言い訳して歩かなきゃいけない総理では,自民党もお困りでしょうね。それ以上に国民としては,こんな政府に「歴史認識」などと言わせたくないという怒りさえこみあげる。国際協調を旨とすべき,為政者がこの体たらくだ。
 しかも,その前には同会議で「アベノミクス」自画自賛劇までやらかしているらしい。好況感は,ございませんが,どうなんでしょう。微妙に値上がりしているあれこれで,生活は苦しくなって来てるんですが,どうなんでしょう。
 そして,先進各国をも蝕んでいる格差は,顕在化している。


東京新聞 TOKYO Web
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2014012102000250.html
富裕85人資産 下層35億人分 NGO調査
貧富の差 悪化
2014年1月21日 夕刊


 このOXFAMの調査は,ダボス会議でも話 し合われたはずだと思うが,どうやら,首相だけでなく, 政府 ・自公にも危機感は見えない。
 現在進行中の世界を蝕んでいる格差については,多くの人びとの生きる気力さえ低減させる危機として考えてもらうしかない。そして,エネルギー問題。

 小泉・元首相の至言

 「都政の問題は原発だけじゃない,と。確かにそうです。防災の問題,あるいは医療・福祉の問題,待機児童の問題,様々な都市機能の問題。
 課題が沢山ある。しかし,原発を除いて,他の様々な重要な問題は,候補者の誰が知事になっても,大した違いはないと思いますよ。
 最も大きな違いは,原発どうするかじゃないですか。」


 福祉だ,街づくりだと言っても,東京は実際には23区以外の自治体には大きな格差を押しつけたままだ。ただし,これについては,より狭い範囲での自治が機能すべきで,国政で言えば「地方のことは地方に」
 しかしながら隣りの街は知ったこっちゃあないと言うことでは困る。
 エネルギー問題は,細川護煕(もりひろ)都知事候補が考えている以上に,その本質は,生活そのものに関わることだ。
 「計画停電」とか奇妙な納得を押しつけて,多摩地方の氷屋さんを利用して「原発を動かしてくれなければ...」と言わせたり,停電で信号機が止まり交通事故死なさった被害者さえいた。
 こうした被害は,他人事なのか?

 都知事選で,はっきりと原発の問題は争点だと都民の多くは感じ始めているはずなのに,何故か多くのメディアはまたしてもワナヴゼムの扱い。
 大企業がシミッタレたベアを受け入れたからと,女性の力を活用したからと,働く家族の子どもたちが保育所に全員受け入れてもらえたからと,喉に突き刺さった魚の小骨のように,次の災害に対する不安と,1機だけでも半世紀はかかる原発事故収束までの行程とが,日々を脅かしていることに変わりはない。それなのにまだ,以下のごとき小学生でも笑うだろう寝言を言う輩もいる。

 以下,一部引用

JB PRESS 
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/39701
都知事選で「脱原発」を争点にする愚
2014.01.20(月)織田邦男
これには大事なポイントが抜けている。脱原発でも最終処分場の施設は必要である。原発推進いかんにかかわらず、これから国を挙げて取り組まねばならない課題なのだ。
 国内では、すでに固化体約2万5000本相当の使用済み核燃料が発生している。政府は今後、4万本以上を収容できる処分場を、総事業費約3兆5000億円かけて建設する計画である。


 原発推進すれば,最終処分場の具体的・物理的な容量が不足することは自明のはずなのに,すでに使用済み核燃料は2万5000本もあるんだから,4万本まで増えたって,どうってことないのだとは,いったい,どういう神経なのか。
 エラーイ専門家達が「安全だ。クリーンだ。安い」と言って来たのに,まんまと騙されていた沢山の人びと。
 時には,わたくしのように,ド素人が疑問だ,危機だと言ったことに,耳を貸しなさいよ。
 例えば,誰が,今の国の施策で,原子力物理学者・技術者に敬意を払うというのか?
 ほとんどの研究者,技術者は,沖縄県名護市市民でなくても,カネより尊敬なんだろうと想像したい。どんな職業でも,人びとから払われる敬意は,最もやる気につながるはずだと思うのは,大時代なのか。


◇ 参考
OX FAM Japan
http://oxfam.jp/
少数の利益のために― 政治権力と経済格差
http://oxfam.jp/media/bp-working-for-few-political-capture-economic-inequality-200114-embargo-en.pdf
WORKING FOR THE FEW

Political capture and economic inequality

ダボスDavos会議
世界経済フォーラム  World Economic Forum
世界情勢の改善に取り組む独立した国際機関。スイスの非営利財団
本部はジュネーブ。1971年にスイスの経済学者クラウス・シュワブにより設立。
健康や環境等を含めた,世界が直面する重大な問題について議論する場。


画像
 耳をかしますワン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
 安倍総理は,外交能力ゼロか? 銅のはしご/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる