銅のはしご

アクセスカウンタ

zoom RSS NHKニュース9 で(めずらしく)小沢代表の年頭あいさつを報道していた元旦

<<   作成日時 : 2014/01/02 15:37   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 はじめに,わたくしに届いた個人的なメールの公開からです。

♬     ♬     ♬     ♬     ♬     ♬

2014/01/01 (水) 21:33
明けましておめでとうございます! 今日はあたたかでしたが、お体の具合はいかがですか?

12月中旬に○○○ました。ほっとしました。過去にしたお世話が、いつか自分に戻ってくる。持つべきものは友人、人とのつながりだということを今回ほど実感したことはありませんね。ご心配をおかけしました!
いまさらながら先祖のありがたさや、家系をつなぐことの意味を感じて、今年は兄弟3人で愛知の本家まで出かけようという話にもなっています。ルーツを知っておくことは大切だよね(笑)。

ところで今日こんな本を見つけたのですが、読んだことありますか?
ジョン・キーンJohn Keane
『 デモクラシーの生と死(上) 』
『 デモクラシーの生と死(下) 』
森本 醇 訳 みすず書房


「議会外活動」と「世論動向」がデモクラシーに与える影響など、すごく興味がある内容なので読んでみようかなと。

ところでNHKニュース9で、(めずらしく)小沢代表の年頭あいさつをとりあげてましたよ。
「強者の論理で進む安倍政権の姿勢は決して長続きしない」というコメントでした。まだまだ意気軒昂です。ぶれないでやってほしいと思います。

では今年もよろしくお願いします!  YO.


♬     ♬     ♬     ♬     ♬     ♬

 今日も,個人的なメールを公開することで,地に足の着いたところでちゃんと考えている普通の生活する人が沢山いますよってとこ,そこに,こだわろうとして,公表いたします。
 難しい本からテレビの話題まで,たくさん知らせてくれます貴重な友人・知人のひとりからの私信です。

 元旦のNHKテレビですか。
 ラジオ番組は,録音済みのものが多いですが,マスメディアでは,休みなく働く記者さん達もいるに違いないです。
 駅前スーパーは元日営業するようになってから17〜18年くらいとか。最近ではまた,お休みしているところもあります。
 流通,報道それぞれ休めなさそうでも,ほとんど全部,気分は正月休みですよね。受験生は,気分は休めてないんでしょうね。

 小沢一郎代議士がブレないのは,「国民の生活が第一」であるという土台に基づき発言していて,その場の「期待値」に見合った返事をしようなどという発想は始めからそもそも無いからだと,私は考えています。

 さて,学者が政治的トピックについて,積極的な発言・提言をすることは,世界では当たり前のことになっていますし,学者に限らず,米国でも,ミュージシャンからハリウッド ・スターのジョージ・クルーニ氏まで,デモで逮捕などというニュースもありますが,政治的選択肢としての代議制を機能させるには,議会活動だけでは不充分で,たとえば「議会外活動」についての個別の思考力・想像力が今ほど必要とされている時はないのかも知れません。 先月来日していたらしいキーン教授の分厚い本2冊。 私では読めないかなあとか,考え中ですが,ご案内に感謝です。
An orthodoxical advance on the previous theory makes something better.

 研究と社会的提言はベツモノだよという感じのなんとはなしの「非世俗的感」にこだわるのがノーブルだという,勘違いにも似た「共通認識」のようなものが,日本には結構あったとも思います。学者は学問だけしていればいいとか,詩人は詩だけ書いていればいい,みたいな。
 もっとも,「民間ならあり得ない」という掛け声で丸めこんで「有識者」と括って政府に政策提言させることが,まるで良いことのようにまかり通っている近頃の傾向は,別の問題であり,これはとても危険でもあります。

 「公共」についての認識がグラグラなままでの社会的発言もまた,日本には蔓延しているとも見えます。
 「常識」の美名に隠れた“空気読め”感とか果ては道徳観,あれもこれもオモシロクネエと言っておけば「報道姿勢」っぽいとかの“プロ意識”とか,「公共性」と取り違えられたままの「世間的常識」とか,私としては,噛みつきたいことも山盛り・テンコ盛り・出血増量大サーヴィス盛りではありますけれども。

 概してマスコミなどが誰かに発言を求めるとき,答える方は無意識に「何処かの識者が言った 」感じとか「 何処かのメディアが取り上げた 」感じとかで答えたり,「期待値」に見合った返事をしようとする傾向は,よく見聞きします。

 例えば,2007年4月8日執行の東京都知事選挙の前のことでした。
 築地市場の移転に猛反対する地元市場のオジサマ,オバサマたちが,マスメディアの「それでは,都知事にふさわしい人は誰だと思いますか?」というインタヴュに答えて「イシハラさんがいい」って,言ったんですからね! 

 これ,作り話でもありませんし,聞き違いでもありません。こんな笑い話しみたいなワケ分からない結論が,笑って済ませられない事態も招いたりします。そうならないように,そして問題の整理整頓から答えを導くためにも,今年もメモを続けますが,今日もまた整理整頓できていない駄文となってしまいました。

 Happy New Year
 And
 Many Blessings
 
 自作お煮しめ。お皿の直径15cm強 

画像


◇ 新聞報道 全文引用

東京新聞 TOKYO Web
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2014010101001075.html
小沢氏「安倍政権は必ず破綻」 私邸で「生活」新年会
2014年1月1日 17時16分
 生活の党の小沢一郎代表は1日、東京都内の私邸で党所属国会議員らと新年会を開き、安倍政権に対し巻き返しに出る決意を示した。安倍晋三首相の経済政策「アベノミクス」による格差拡大を指摘し「強者の論理に立った政権は必ず破綻する。われわれの主張を国民が理解してくれる日が近いうちにくる」と述べた。
 5月で72歳になる年男であることに触れ「このまま駄馬となって老い、死んでいくわけにいかない。国民に対する責任はまだまだ残っている」と強調。「力を合わせて良い年にしたい」と一致結束を求めた。   (共同)




◇ 参考

ジョン・キーンJohn Keane  政治学者
現在 シドニー大学およびベルリン社会科学研究所教授
1947年〜

法政大学
http://www.hosei.ac.jp/gs/NEWS/topics/oshirase/131114.html
The Greening of Democratic Politics
法政大学 大学院 政治学研究科主催 
ジョン・キーン教授 講演会

2013年12月3日(火) 15時〜17時

日本記者クラブ Japan National Press Club
http://www.jnpc.or.jp/activities/news/report/2013/12/r00026609/
シドニー大学教授 ジョン・キーン 会見 メモ
2013年12月4日(水) 13:30〜15:00


Wikipedia より
元日営業
1996(平成 8)年にダイエーが日本のスーパーマーケット業界で初めて、全国規模で元日営業を開始

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
レイナ様

小沢氏の発言の書き起こしお疲れさまです。

NHKが小沢氏の発言を放送したんですか。全く図々しいですね。今までどれだけ歪曲して伝えてきたか。西松事件以来小沢氏をめぐるマスコミの取り上げ方は意図的に貶めるやり方だった。私は陸山会冤罪事件以後テレビ、新聞は見ていません。日本のマスコミは報道機関ではなく官僚の広報部ということがわかった以上見る必要はありません。小沢氏の年頭の挨拶も真意は伝わりません。強者の論理を容認してるのはマスコミです。

小沢氏の発言をこのブログで読んで10年前テレビで言ったことと同じことを今も言ってることに驚きを感じます。政治家に限らず評論家や学者もその時その時でいうことが変わります。小沢氏にはそれがありません。本当に信念を持ってる人の言う言葉は「聞く」よりも「読む」方が真意は伝わります。ただし受け手が読み取る努力をしなくてはなりませんが…。

テレビばかり見ていると「正しさ」よりも「楽しさ」を求めてしまうので。楽しさに正しさはありません。このことを誰よりも熟知しているのが小沢氏だと思います。面白さばかり求めるのが昨今の風潮です。これが期待値ということかもしれません。「言葉」で安心感を与えられない人は人の上に立ってはいけません。今の安倍という人は全くそれがありません。この方の言葉には不安しかありません。「人物本位」ではなく「イメージ本位」で投票する多くの日本人には物の本質を見抜く力はありません。マスコミに毒されず観察力、洞察力をもったごくわずかな日本人の為に小沢氏の発言の書き起こし今後ともよろしくお願いします。



真実を求める者
2014/01/04 13:58
真実を求める者 様
お読みいただき有難うございます。以下にお返事さし上げましたので,よろしければご覧下さい。
http://4472752.at.webry.info/201401/article_3.html
2014/01/04 17:09
テキトー人間全開で生きるゾー by レイナ

レイナ
2014/01/04 17:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHKニュース9 で(めずらしく)小沢代表の年頭あいさつを報道していた元旦 銅のはしご/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる