銅のはしご

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラマ 『明日、ママがいない』 に慈恵病院などが苦情を言ったらしい

<<   作成日時 : 2014/01/17 17:58   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 お詫びと訂正 : タイトルで,慈恵病院を慈恵医大と誤表記しましたので,お詫びして訂正いたします。2014/01/18 12:30

 16日(木)TBSラジオ『荻上チキ Session22』で小耳にはさんだ。
 15日(水)22:00〜 に放送された日テレのテレビ・ ドラマ『明日、ママがいない』が,一部の養護施設から放送中止を求める意見が出ているとか。
 ウェブで1週間無料配信だったので,きのう深夜に観た。

 舞台設定は,たしかに養護施設なのかもしれない。家族 とくに母親の振舞い方の部分だけが,幾分リアルで,ありがちな,しかし,多分に重たいテーマを扱っている。その重さから逃げるためかどうか,やたら演技力抜群の子役俳優達がスラスラと台詞を展開していた。
 番組の公式サイトでは「子どもたちの目線で問いかける」とあるが,子どもの目線ではない部分の問いかけなのではと感じた。

 それにしても,このドラマを見て,養護施設の何かを分かったような気になるほど,視聴者はアホだろうか? どう見ても,「現実にはあり得ない養護施設」「夢の中のできごと」としてしか理解できないと思う。
 施設長らしきを演じている俳優・三上博史は,とりわけ浮世離れした不思議なキャラクター。
 2007年 フジテレビ系列のいわゆる「月9」ドラマ『プロポーズ大作戦』にも妖精の役で特別出演していた。そのドラマはそれほど秀逸なものではなかったし,三上博史の強烈な存在感も際立ってはいなかったように記憶しているけど,何となく三上博史のセクシーさが好きなので見たことがある。エンディング・テーマ曲の桑田佳祐「明日晴れるかな」が,ヒットしたはずだ。(敬称略)

 苦言を言うのはありとしても,これで放送中止やら脚本の変更なんかがあるなら,とんでもないことだと思う。
 ついでに思いだすのは,1月10日,オランド・フランス大統領の不倫疑惑報道に,当初「『プライバシーの侵害だ』と法的措置も検討しているという。」ニュース。 これには,驚いた。
 ほどなく,訴訟は起こさないようだというニュースがあった。少しは冷静に考えたのだろうけれど,かのフランス大統領が,報道や表現に圧力をかけることを思い留まらずに,どうするのか。
 それでも,大統領が,たかがゴシップ誌を訴えると「脅した」らしいことには,嫌な感じが付き纏う。
 クダラナイことでも,言ってみただけのことでも,芸能誌のゴシップ記事なんかを一々訴えることは,異常な人権侵害が無いのであれば,一般には表現規制に直接結びつけようという魂胆を疑ったほうがいい。
 途上国などでは,利権塗れの政治家や官僚が,言論封殺のためにマスコミやメディアに対して法的措置を取る,つまり訴えて,報道を骨抜きにするという手はよく使われる。

 公人にどこまでプライヴァシーを認めるかは,むしろマナーの問題かとは思う。ただ,かのオランド大統領は,昨年6月6〜8日に来日した時も,公費で妻・ヴァレリ・トリェルヴァイレールさんを同行しているわけだし,底辺納税者の庶民から見れば,そうそう簡単に不倫OKってわけにも行かないんじゃないでしょうか。事実無根なわけじゃないようだし。
 いずれにしろ,政治家の私生活についての関心が高まったからではなく,極めて現在的な家族や性愛についての価値観の問題として公人の見識が問われることが大きい現在のはずで,フランスでは昔より多く私生活について報道されるようになっているのかもしれない。
 日本では,面白可笑しいゴシップ誌と,一般の新聞とで,メディアの姿勢の境目はかなり曖昧だ。
 これは,明治初期,大新聞・小新聞として存在した新聞が「経営努力」のためなどでその明確な差がなくなり,かてて加えて「日本的な同調意識」から,いわゆる健全なジャーナリズムの醸成が,先進国中ではもっとも遅れを取ったからなのではないかと,わたくしは考える。人の噂も75日などとうそぶきつつ,わずか20〜30年前には何と,例えば被害者の私生活をいくらでも書きたてていた時代も長い。
 で,このドラマ,来週も見るかもしれないけれど,医師ドラマ,弁護士ドラマ,警察ドラマ,学園ドラマ,青春ドラマ,どれにしたって,現実にはあんまりあり得ないことしかやってないわけで,そう言えば,むか〜しホーム・ドラマってのがあったっけ? 今でも,あるの? 


◇ このメモの続き
http://4472752.at.webry.info/201401/article_27.html
2014/01/28 17:25
「 ドラマ 『 明日、ママがいない 』 スポンサー全社CM放映を見合わせ 」
http://4472752.at.webry.info/201403/article_11.html
2014/03/14 00:52
TVドラマ「明日,ママがいない」最終回/J:LEAGUの浦和レッズ処分
 

画像

 サムサニマケナイわん。

◇ 参考

日テレ オンデマンド
放送直後より1週間、無料配信
明日、ママがいない
http://www.ntv.co.jp/ashitamama/staff/index.html

日経 Web刊 一部抜粋
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM1500O_V10C14A1EB1000/
「人生の試練」と仏大統領 女優との密会報道で 2014/1/15 9:40
 オランド氏は当初プライバシーの侵害だとして雑誌社への法的措置も検討すると報じられた。しかし「激しい怒りを感じるが(法的措置の)権利は留保する」と述べた。


◇ 追記 2014/01/18 13:41
 関連する新聞報道

毎日新聞 2014年1月18日(土)
http://mainichi.jp/select/news/20140117k0000m040080000c.html
ママがいない:病院抗議に日テレ「愛情とは何か描いた」
毎日新聞 2014年01月16日20時05分(最終更新 01月16日 21時 51分)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
注目のドラマでしたので、反響も大きいようですね。
色々意見はあったとしても、私も、中止や変更を求めるのは、間違いと思います。
最近もアニメの主人公がタバコを吸っていることに抗議した団体がありましたが、ファシズム?と思いました。
当たり前のことですが、ドラマやバラエティーは、あくまで創作作品なのですから、どのような内容のものでも、表現の自由は最大限尊重されなければならないと思います。
番組を見た娘は、子役の演技がうますぎるので、同じ立場の子がイジメの対象になってしまうかも、と心配していましたが、そのような影響は考えにくいと思いますし、議論の場を提供するのは良いことと思います。
なお、定かでないのですが、慈恵医大と慈恵大は別なのかも?
無心
2014/01/18 06:38
無心様
 「表現の自由」実に仰る通りと思います。
 また,指摘いただきましたこと,感謝申し上げます。「ドラマ 『明日、ママがいない』 に慈恵医大などが苦情を言ったらしい」という誤表記をお詫びするとともに18日12:30付で,以下のようにタイトルを訂正いたしました。
 「ドラマ 『明日、ママがいない』 に慈恵病院などが苦情を言ったらしい」
 ふだん,ドラマなどは,あまり熱心には見ないので,ニュース報道をちゃんと読んでおりませんで,本当に申し訳ございませんでした。

レイナ
2014/01/18 13:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドラマ 『明日、ママがいない』 に慈恵病院などが苦情を言ったらしい 銅のはしご/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる