銅のはしご

アクセスカウンタ

zoom RSS 自民党はブッ壊れるか? 細川・元首相と小泉・元首相のタッグ

<<   作成日時 : 2014/01/14 23:44   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 細川護煕(もりひろ)氏が都知事選に正式出馬すると聞いたのは今日15:00のFM TOKYOニュース。
 巨大都市トーキョーの知事選。有権者が,代表を直接選挙で決めるという,本来はけっこう刺激的 な選挙制度のはずだけれど,なんだかずうっと,そういう盛 り上がりはない日本だし,東京だ。
 今回は,かつての首相経験者が2人も地方自治体の首長選絡みで登場しているのだから,世界の多くの民主主義国から眺めれば,新橋駅前辺りで新聞の号外が出るくらいの盛り上がりになるんじゃあと想像されてもおかしくはないようにも思う。
 最高時では,細川・元首相 74%の,小泉・元首相 78%の支持率だった。
 穿った見方をすると,この政治家達も,政府・安倍自民にある種の民主主義の危機を感じ取っての行動という部分を言えるかもしれない。

 しかし,日本の公選法のためなのか,大マスコミの横並びの“自主規制”のためなのか,どの大マスコミも,単なるニュース報道になっている。

 オリンピックとパラリンピックは開催が決まっているわけだし,それでは世界からのお客様たちを迎える大都市トーキョーの顔として相応しそうな人物は,というのが,一般的なイメージで出てくるような気はする。
 日本人のクセ?を読んでか無思考で同調するを良しとする気風を長年感じ取ってきたからなのか,鳥越俊太郎氏でさえ,先日のラジオでは既に舛添候補でしょうと予測を言う。

 それでは困る。
 2010年4月27日,自民党は「反党行為として容認できない」として舛添氏を除名処分している。小泉・元首相はまだ自民党員というのに細川・元首相支援するのだから,ここは自民党は,どんどん割れて,ブッ壊れて,本気の政界再編するくらいの気概は...ないんだろうなあ...無い物ねだりか。それも,時にはしてみたいこともある。
 一昨日メモをしたエレカシ・宮本浩次さんの期待感「実際に思った事、言った事を実行しようとしてくれるはずだし、」が,ほんとうに小泉・元首相に片鱗でもあるのならば「自民党をブッ壊す」を実現してほしいところだ。
 わたくしは,当初から“小泉劇場”には,いろいろと不満が大きかったし,有権者の期待感が,やはりイメージ偏重だとも思う。
 で,細川護煕元首相は,当時全国最年少の知事として熊本県で1983(昭和58)年〜1991(平成3)年2期8年経験している。


◇ 参考

第79代総理(50人目)
細川 護熙 ほそかわ もりひろ
1993(平成5)年8月9日〜1994(平成6)年4月28日(263日)

第87,88,89代総理(56人目)
小泉 純一郎 こいずみ じゅんいちろう
2001(平成13)年4月26日〜2003(平成15)年11月19日(938日)
2003(平成15)年11月 1日〜2005(平成17)年9月21日(673日)
2005(平成17)年9月21日〜2006(平成18)年9月26日(371日)
(通算1980日)

日テレNEWS 24
http://www.news24.jp/articles/2010/04/27/04158188.html
与謝野氏と舛添氏を除名処分〜自民党
<2010年4月27日 17:20 >
 自民党は27日、離党届を提出し、それぞれ新党を結成した与謝野馨元財務相(たちあがれ日本共同代表)と舛添要一前厚労相(新党改革代表)を除名処分にした。
 中曽根弘文党紀委員長は、2人を除名処分にした理由について「雑誌やテレビで新党結成にたびたび言及していた」「比例代表で当選している議員で本来議席を党に戻すのが当然」などとして、「反党行為として容認できない」と述べた。

< 以下省略 >

◇ とりあえずの参考

総務局 平成25年10月28日
「東京都の人口(推計)」の概要(平成25年10月1日現在)
http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2013/10/60nas200.htm

人口総数 13,286,735人
対前月比  3,510人(増 )
対前年同月比 70,514人(増 )
女 6,725,813人 男 6,560,922人

世帯総数 6,764,909世帯(参考)

東京都選挙管理委員会
http://www.senkyo.metro.tokyo.jp/data/data03.html
平成25年12月2日現在の選挙人名簿登録者数
選挙人名簿登録者数 10,806,141人
女 5,494,595人   男 5,311,546人


画像全国ゆるキャラ・ブームはほとんどが
“ゆるせないキャラ”
ばっかだと私的好みでは思うんですが,くまもんは,ちょっとかわいい。

即席のうどん,
お米,
生姜の袋。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自民党はブッ壊れるか? 細川・元首相と小泉・元首相のタッグ 銅のはしご/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる